ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(振り込み) これは果たして痛恨の振り込みなのか

現在、この「中級者への道」ブログでは、

「テンパイに向かうまでの手順」

を重視しているので、それ以外の問題(例えば「リーチかダマか」といった問題や、自分の手牌以外での、「相手に対して切れない牌」の対処といった問題)については後回しという感じなのですが…。

今回の振り込みに関しても、当時は「やっぱり自分が掴むのか」程度で済んでいたのですが、しばらく経ったあとも思い返してしまうということは、それだけ“痛恨”だったということか。

痛恨度

今のところ、それほど重要だとは思われないものだが、実際には非常に重要な課題かもしれない今回の局面。勝負にこだわるようになった段階では、痛恨度が大幅に変化するものと思われる。

***


2007.08.10 第1東風荘にて

【東3局0本場】 北家 ドラ7p

和了も振り込みもせず、原点(27000点)のまま。


<配牌>
0810huri_01.png

その後、終盤に差し掛かるところで次のような手牌に。

0810huri_02.png

「純チャン・三色・ドラ1」のイーシャンテンのところ、下家の親からリーチ。

同巡、自分もテンパイ。

0810huri_03.png

9ソツモで打8ソ。(下図)

0810huri_04.png

ダマ。ダマでもハネ満。

そして問題の次巡。

0810huri_05.png

この2ソ。どうしますか?

*
*
*

自分は、もちろんツモ切り。しかし、これが…

※サムネイル画像をクリックすると拡大されます。

0810huri_06.png

0810huri_07.png


***

東パツならまだしも、この東3局での親満の振り込みは痛い…。

振り込み覚悟の打牌というわけではなく、「この2ソは通るだろう」という感じだったので、尚更ショック。

ダマにしていたのでオリようと思えばオリることも出来ただけに、どうだったか。しかも、自分の待ちはドラそばの牌。みんな使ってそうで薄いというのは想像できる。無理にテンパイを維持したところで、自分には和了り目なし、とも思えるが…。

あそこで2ソを止められるかどうかが、将来的な課題になるか。



追記:2007.08.15

ちなみに、
ほとんど同じようなケース(「純チャン・三色」でテンパイするも、その後、振り込む結果)が以前にもあった。

参考記事 → 2007.06.12 状態の良くない時によくあること(印象度★★★)



コメント

2sでも何でも押していいと思いますよ。
結果的には振り込みましたが、押せる局面と思います。

コメントありがとうございます。

結局、“無意味にダマ”にしてるから迷いが出るのかもしれないと思いましたね。9pは既に2枚切れているし、これ以上手替わりのない最終形か。それに、リーチの現物でテンパイしているわけでもないので、ダマにしていても出てこない。いっそのリーチしていれば、諦めもついたと思います。

「痛恨の振り込み」ではなく、「痛恨のダマ」だったということかと…。リー棒分だけ浮いた、という考えも出来ますが…。

降ります

振ればラス、上がればトップだと思います。

2ソウは降ります。

親の現物待ちでもなく、

前巡の8ソウダマの時点でオリを選択したかと。

私なら8ソウ切りリーチしてますが。

そして直撃くらって点棒を相手に叩きつける....

二度とあいてしてもらえないな~。

コメントありがとうございます。

この時は、“東3局”で“親からのリーチ”ということで、ダマにしたがために、迷うことになってしまいました。
ただやはり、この局面での親満の振込は痛いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/tb.php/102-3de7cbdd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

