ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(会心) 役牌トイツ1組を含む手の構想・手順 その1 (タンピン系)

先日まで練習問題で取り組んでいたことを踏まえ、今回から約20回に渡り、

役牌トイツ1組を含む配牌からの“構想・手順”

を検討していくことに。

<関連記事・練習問題>
・第142回 配牌構想・その15 (2009年度記事分より) 役牌トイツ含み  660
・第143回 配牌構想・その16 (2009年度記事分より) 役牌トイツ含み  661~665
・第144回 配牌構想・その17 (2009年度記事分より) 役牌トイツ含み  666~670
・第145回 配牌構想・その18 (2009年度記事分より) 役牌トイツ含み  671~675
・第146回 配牌構想・その19 (2009年度記事分より) 役牌トイツ含み  676~680




初回の今回は、2007年の牌譜より。

・(当時の)会心度★★★

2007.04.16 旧・第1東風荘にて(2009年7月末以前)
※東風戦・食いタン無し・食い替えあり・流局連荘・ダブロンなし・2,7万持ち/3万返し

30000点持ち・僅差のトップ目で迎えた、ラス前・東3局での親番。

【東3局0本場】 東家 ドラ 4ソ

<配牌&第1打>
070416kyi_01.png
第1打・1ソとしたところ。

配牌1シャンテン。 ただ、中をポンして1500点の手。 この段階でそれを和了りに行ってしまうのは、いくら何でも工夫がなさすぎるような…。 牌姿的には下記の練習問題【661】とほぼ同じ。
 
<東1局0本場・北家> 天鳳にて
r661.png

今回と同様、「中がトイツ&2色でシュンツ2メンツ完成&別色でのトイツ1組あり&ドラなし」。 この時は、1枚目の中を鳴かずにスルー。 その後、中のトイツを落とし、最終的に「タンピン・567三色」でテンパイ・即リー。 【 567m23567p56667s 】(1-4p待ち) 結果、満貫和了。

この直後、上家から中が出るも、やはりこれをスルー。 その3巡後、

<4巡目>
070416kyi_02.png
二萬をツモってあっさりテンパイ。(※上家の第1打・中を鳴いていない)

このケース、どうしますか?

*
*
*

当時の自分は、

070416kyi_03.png
打5pでテンパイ取り。 ただし、ダマ。

どうだったか。 ドラが1枚でもあれば、即リーでも良さそうだけど…。 当時、なぜダマにしたかの意図は不明。 ちなみに今の自分だったら、ここでテンパイには取らず、中のトイツを落としていきそう。 “食いタンなし”とは言え、中ポンに頼らなくても余裕で面前テンパイできる形。 5pに6pがくっついての「(高目)一盃口」でもいいし、「5ソ・4ソ」と引いての3-6-9ソ待ちでのリーチでもいい。

次巡、3ソをツモ切り。 その次巡、五萬をツモってくる。

<7巡目終了時>
070416kyi_05.png
五萬をツモって打七萬としたところ。 カン六萬待ちに変更、尚もダマ。 

567三色」が見えてきた。  この形なら“中をポンして打二萬”という手が取れる。 出和了りが可能に。 しかも“食い替えアリ”なので、“5ソ・チーして打8ソ”とすれば、「中・567三色」で2900点の手に。 5ソを“ツモってくる”ようなら、ドラ4ソへの渡りを見ることも出来る。 とにかく、ドラ(4ソ)が1枚も見えてない状況でのリーチは避けたいところ。

この直後、下家からリーチ。(下図)

<7巡目・下家の打牌>
070416kyi_06.png
下家が南切り・リーチとしたところ。

自分の立場からすると、“リーチしとけば良かった”のか、“リーチしてなくて良かったのか”、といった感じ。 振り込みたくはないけど、ツモ和了られての親かぶりも困る。 いずれにしろ、ここは頑張りどころか。

この後、リーチの現物をツモってくるも、とりあえず中のトイツを落として行くことに。 
そして…

<10巡目>
070416kyi_07.png
リーチに通っていない牌・(ドラそばの)2ソを引いてくる。
自分の河には「1ソ・3ソ」。 いかにも怪しい…。 ひとまず打南。 

次巡、8ソをツモってくる。(下図)

<11巡目終了時>
070416kyi_09.png
8ソをツモって打東としたところ。 いいのが引けた。 (※この直前、下家がドラ切り。) 

次巡、

<11巡目>
070416kyi_10.png
高目の5ソをツモってテンパイ。 であれば…

070416kyi_11.png
2ソ切り・勝負でリーチ。 

…この2ソが通る。 「メンタン・567三色」は親満12000点確定。 これなら結果的に振り込んだとしても納得、という感じ。 「ツモ・裏3」なら親倍8000オールまである。 

***

<参考> 最終結果

070416kyi_12.png 070416kyi_13.png




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

