ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨) トイツ本線になりそう・その12 (トイツ1組+暗刻1つからの対々和)

トイツ系の手(「チートイ」や「対々和」)が本線になりそうなものをシリーズにて。
15回 → 18回ほどを予定。

現在は、主に「対々和」へ移行するケースが中心。

<2009年記事より:トイツ系が本線になりそうな配牌>
・第147回 配牌構想・その20 (トイツ系) 【681】 
・第148回 配牌構想・その21 (トイツ系) 【682】~【684】 
・第149回 配牌構想・その22 (トイツ系) 【685】~【687】 
・第150回 配牌構想・その23 (トイツ系) 【688】~【690】 
・第151回 配牌構想・その24 (トイツ系) 【691】~【693】 
・第152回 配牌構想・その25 (トイツ系) 【694】~【696】 

***

今回の場合、結果的に和了れはしたものの、どちらかと言うと“見落とし・不注意から来る、切り順のミス”、という印象の方が強い。 【残し方】

・痛恨度★★★


※関連記事1 → 2011.06.21記事 (会心) トイツ本線になりそう・その8 (トイツ2組からのトイツ系1本)  (今回同様、「1・1」を残す方向性が共通のトイツ系本線の手。)

※関連記事2 → 2011.06.24記事 (会心) トイツ本線になりそう・その9 (トイツ3組からのトイツ系1本)  (今回同様、ドラが六萬という点が共通のトイツ系本線の手。)

※関連記事3 → 練習問題【652】 
(今回同様、ドラとは別の1つの色だけで8枚もある手。 しかもドラも今回と同じ六萬。)




先月の牌譜より。

2011.06.07 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘・ダブロンあり・2,5万持ち/3万返し ・牌譜

東パツで対面からハネ満を和了するも、次局、親に5800放銃。 その次局。

【東2局1本場】 南家 ドラ 六萬

<配牌>
110607tnt_01.jpg
ほぼ2色での構成。 ピンズ8枚、マンズでトイツ1組&ピンズで暗刻1つ。
1pが暗刻なのに「一萬・1ソ」が浮いているのが目に付く。

最初のツモ。

<1巡目>
110607tnt_02.jpg
3ソ。

この手、何から切りますか?

*
*
*

自分は、

110607tnt_03.jpg
打6p。 4pも不要。 第1ツモで大幅に【構想変更】。

最初のツモが3ソということに、凄い違和感。 しかもドラが六萬ということで、一番狙いたかった“ピンズの一色”は見切ることに。 「一通」ですら、ここで見切り。 「123三色」と、遠くに「チャンタ」、あるいは「一萬・1ソ」を重ねての「対々和」とか。 ドラ六萬を引いて来るようなら、「チートイ」の単騎で使うか、もしくは普通のメンツ手で。 トイツの八萬に、七萬や九萬がくっつくのかどうかも見ておきたい。

次巡、

<2巡目>
110607tnt_04.jpg
八萬が暗刻に。 くっつきではなかった。 打4p。(下図)

110607tnt_05.jpg
予定通り、打4pとしたところ。
これで二暗刻。 トイツ系が本線か。 となると、俄然「一萬・1ソ」を重ねたくなる。 

次巡、

<3巡目>
110607tnt_06.jpg
8pをツモって、これも暗刻に。 「123三色」見切りの打2p。

この直後、下家の切った4ソを上家がポン! そして、

<4巡目>
110607tnt_11.jpg
5ソをツモ。 ソーズがリャンカン受けに。

このケース、何を切りますか?

*
*
*

自分は、ちょっと迷った末…

110607tnt_12.jpg
ション牌の打白。(←痛恨!)

この5ソ、ツモ切りでよかった。 なぜ、5ソを残してしまったのか。 原因としては、このツモの直前の自分のソーズの形が「13」、つまり“カン2ソ受け&1ソの重なり待ち”だったため、「4ソ・ポンは自分には大して影響ない」という認識だったからかと。 で、その直後に5ソを引いてきた時点では、4ソがポンされている事を完全に忘れているという…。 そんな訳で、一番不要そうな白を切った、みたいな。 まあ、自分の弱点がよく出た一打、という感じ。

次巡、ドラ六萬をツモってくる。

<5巡目終了時>
110607tnt_14.jpg
ドラ六萬をツモって打一萬としたところ。

5ソを切らなかったもんだから、どうしても一萬が出て行くことに。 せっかくドラを引いてきたとは言え、これだと完全に“鳴けない手”。 

次巡、

<6巡目>
110607tnt_15.jpg
8pをツモって、これも暗刻に。 打9p。(下図)

110607tnt_16.jpg
打9pとしたところ。 一応、1シャンテン。

形だけ見ると、4枚目の4ソ引きを見つつも、赤5ソ引きに対応しているような感じ。 でも、「5ソ・3ソ」が切れていて、手元に「一萬・白」が残っていた方が動きが取りやすかったのは間違いない。 

この後、上家が4ソを加槓。 ドラ表示に1ソが現れる。 そして…

<7巡目>
110607tnt_20.jpg
一萬をツモ! 残していれば重なっていた…。 ツモ切り。

5ソを切りたいけど、現状、メンツが足りないし、赤5ソ引きもあるので切るに切れない状況。 むしろ、さっさと5ソを切っておいた方がよかったと後悔。 ちなみに、一萬を残せていたら、ここで次の手牌に。

<5ソを切れていた場合の、この時点での手牌>
110607tnt_20b.png

まあ、カンドラ表示で1ソが見えてしまったので重ねるのは難しいだろうけど。 でも、もしも1ソが重なったとしたら、一萬とのシャボは良い待ちのはず。

この後、上家は三萬をポン。 そして、

<9巡目>
110607tnt_25.jpg
9ソをツモ。

上家の親も「対々和」の可能性があるので、ここからはドラ六萬とション牌は切りづらい。 下家が2巡前に切っていることもあり、ここでようやく5ソを切る。 

次巡、

<10巡目>
110607tnt_27.jpg
9ソが重なる。 ション牌の打3ソ。 ロンもポンもなし。

…ん? これ、一萬を残していれば「ツモり四暗刻」でテンパイしていたのでは?

<一萬を残していた場合の、本来の最終形>
110607tnt_27b.png

振り込み覚悟で、ドラ六萬切り・リーチ!となっていたはず。

2巡後、

<12巡目>
110607tnt_30.jpg
9ソが暗刻に。 テンパイ。

…ちょっと考えた末、

110607tnt_31.jpg
どうしてもドラが切れないということで、1ソ切り・リーチ!

この最終形だけ見ると、「(高目)四暗刻単騎」ということで、理想的な最終形ではある。 特に問題なさそう。 ただ、安目の七萬は既に上家に2枚切られてしまっているし、高目の六萬で和了れる可能性もほとんどない。 この【待ち牌選択】と【リーチ】、果たしてどうだったか

それはそうと、一萬を残せていれば、ここでの9ソツモで…

<本来の最終和了形>
110607tnt_30b.png

四暗刻」ツモ和了で終わっていたはず。 もちろん、“鳴きが入っていなければ”、の話だけど。

***

<参考> 最終結果

110607tnt_33.jpg 110607tnt_34.jpg




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

