ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨) 2009年以前の牌譜より 最終形構想&テンパイ取らず

2009年以前の牌譜より、“最終形構想・テンパイ取らず”に関するものを取り上げることに。




2例掲載。 まずは“最終形構想”から。

※関連記事1 → 2008.05.12記事 (会心) 4も5もない形からの「456三色」 
(【336】配牌構想・【460】(最終形を意識した)切り方・残し方で出題済み。 このケースも、配牌の時点で十分、理想最終形(456三色)を想定できるはず。)

※関連記事2 → 練習問題【454】 7も8もない形からの「678三色」 

***

2009.02.10 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘・ダブロンあり・2,5万持ち/3万返し

サドンデス突入で迎えた、3着目での親番。 5800和了でトップ。

【南1局0本場】 東家 ドラ 4ソ

<配牌&第1打>
090210sk3_01.jpg
打北としたところ。

赤5p含みで両面1つ、あとは上のペンチャン2つに真ん中のカンチャン1つという、3色構成の手。 ドラを含め、内に寄せて行ければいいかな、といったところ。(本来であれば、この時点で理想の【最終形構想】が見えているべき。)

その後、こんな感じの手に。(下図)

<7巡目終了時>
090210sk3_05.jpg
七萬をツモって打白としたところ。 一応、1シャンテン。 

次巡、七萬をツモ。(下図)

<8巡目>
090210sk3_07.jpg
七萬をツモって打7ソとしたところ。
当時は、この段階で「一通」しか見えていなかった様子。

2巡後、

<10巡目>
090210sk3_08.jpg
三萬ツモでテンパイ。(下図)

090210sk3_09.jpg
打2pでテンパイ・ダマに取ったところ。

ここで初めて「345三色」に気付いたという…。 今から見ると、この最終形を配牌の段階でも想定できるかと。

<配牌>  どんな最終形を思い描くか
090210sk3_01a.jpg

どう考えても、「五萬・5ソ」にくっつけての「ピンフ・345/456三色」が本線。 場合によっては「789三色」。

***

<参考> 最終結果&関連記事1・2より

090210sk3_10.jpg 090210sk3_11.png

<関連記事1より>    
0819san456_05.jpg
四萬をツモってのテンパイ。 ここで初めて「456三色」に気付く。

<関連記事2より> 
0707san_03.png
1シャンテン。 この後、8ソをツモってのテンパイで初めて「678三色」に気付く。






次は、“テンパイ取らず”とすべきだったケース。

※関連記事 → 練習問題【742】(テンパイ取らず、トイツから1枚外して【浮かせ】) 

***

2009.05.27 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘・ダブロンあり・2,5万持ち/3万返し

ラス前でラス目。 チンマイ状態、2着以下は僅差。

【東3局1本場】 南家 ドラ 1p

<1巡目>
090527trs_01.jpg
最初のツモ、カン7p。 これでシュンツ2メンツ完成、2シャンテン。

その後、「4p・三萬」とツモ。(下図) 

<4巡目終了時>
090527trs_03.jpg
三萬をツモって打東としたところ。 1シャンテン。

出来れば「3p・7p」を引いてのテンパイが理想。 しかし…

<5巡目>
090527trs_04.jpg
2pをツモってのテンパイ。 どうしますか?

*
*
*

自分は、

090527trs_05.jpg
6p切り・即リー。(←痛恨)

テンパイに取るのはいいとして、即リーはなかったような…。 リーチするなら、せめて「四萬・3p」どちらかを引いてからにしたい。 このままダマにしても和了れるわけだし。 リー棒を出す程の価値がないように見える。

リーチしないのであれば、ここは三萬を1枚外しての“テンパイ取らず”、という手も。 トイツで持っている三萬の1枚を外し、【浮かせ】た状態にしておく。(下図)

<三萬切り・テンパイ取らず>
090527trs_08.png

こうしておくと、四萬を引けば「タンピン・(高目)234三色」でテンパイ。 それ以外に、5p引きでの多面待ちのチャンスも。

<5p引き・打三萬での最終形>
090527trs_09.png

ドラ(1p)受けの残る、6メンチャン(1-4-7p・3-6-9p待ち)。 

***

<参考> 最終結果

090527trs_06.jpg 090527trs_07.jpg

和了れなくて当然。




コメント

はじめまして

いつも いい記事書くな~と思って拝見しています。

いつもといっても 時間あるときだけですが…

少し気になったのでコメント 初ですが コメします。


最後の例の 三萬切りの浮かせは 少々どうかなと思います。

この手 平和や三色を考慮に入れるのは いいと思うんだけど、5p引きは むしろ 裏目というべきではないかと思うわけです。

三萬切りの 浮かせのメリットは 四萬引きと 7p引きだと思います。(8p引きはイーペがつくものの待ちがあんまりよくないので却下)

それと、6p切りのダマでも確かに四萬や3pを先に引ければいいですが、2萬やドラの1pを先に引いてしまっては もともこもなくなちゃいます。(自分の捨て牌に一萬がある)

よって ここでの 即リーは そんなに痛恨 とまでは言わないで良いかと思います。

裏ドラ一発アリのルールなら なおさら…

どうでしょうか…

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

確かに、それほど悪いリーチでもないのかもしれません。 一発・裏アリ、しかも赤入りで、今回の待ちは、5のスジも含んでいるわけですから。 「即リーで全く問題なし」という人も大勢いるでしょうし、そう思う自分自身もいます。

その一方で、“振り替わり”や、“好形のテンパイ”を見落としているという点も考慮しておきたいかと思います。 どうしても、“テンパイ・即リー”のクセがついていて、広がりや可能性を自ら潰してしまうという…。  

今回の例で言えば、三萬が重なった時点で完全に「234三色」を見落としていたということ自体が、自分にとっての最大の課題だったかと思います。(記事前半も、結局「三色」の見落としという点では共通です)

ちなみに、“テンパイ取り・ダマ”あるいは“三萬浮かせ”のいずれにしろ、二萬を引いても喜んでフリテン・リーチをしてしまうかと思いますw  「ハネ満の親かぶりさせて、一気に近づいてやる!」みたいな。

なるほど^^

いや 私から見て 管理人さんのレベルがかなり高いと感じたので、それくらいは瞬時にわかっておられるのかなぁ…と思ってたので。

確かに この記事の前の流れから言ったら そういうこと(なんでも即リ)ってのは考えものだっていう趣旨ですもんねW


えらく上から目線になりますが(そういうつもりは無いんですが) 管理人さんは 十分上級者と言っていいと思います。

タイトルは 『~上級者から上を目指して~』みたいなw


これからも 良い記事 楽しみにしています^^

Re: なるほど^^

ありがとうございます。 他人との比較ではなく、自分の考え方・打ち方に納得できる上級者になれるよう頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

