ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(天鳳) 初期ID 四段に昇段

初期IDがようやく四段に。

blog070902a.png


“打っている時の快適さ”という点では、どうしてもこちら(天鳳)の方が上なので、最近は東風荘よりもこちらの方が打つ回数が多い。なんせ、半チャン1回、せいぜい10分もあれば終わるので。打牌が遅すぎるプレイヤーがいてイライラする、ということはまずない。

***


三段に昇格直後の成績と比較してみる。

blog070902b.png

費やした対戦数は200程度。これは、二段→三段への昇格にかかった対戦数とほぼ同数。

順位率としては、トップ率と3位率の割合が入れ替わった感じ。2着とラスはほぼ変化なし。

あとは、フーロ率がますます下がり、その分、面前でのリーチ率が上がっている。

***

これで、特上卓で打てるようになったわけだが、こんなレベルで打ってもいいのだろうか…。下手に特上卓で打ってしまうと迷惑がかかりそうなので、いったんこのIDは封印予定。


それにしても、自分レベルでも四段になれてしまうというところに、現状での特上卓でのプレイヤーのレベル分布というのがうかがい知れるような…。

恐らく、せいぜい中級レベルのプレイヤーから超上級レベルのプレイヤーまでが混在しているのではないだろうか。

そう考えると、やはり「特上卓」の更に上のレベルの卓があった方がいいような。それこそ、


「天鳳卓」


でいいのではないだろうか。




入室条件としては、次の3つの条件を満たしたプレイヤーのみ可能ということで。


・六段以上

・Rate1900以上

・1000試合以上対戦済み(※)




みたいな。

※あえて、対戦数を多めに設定することで日々の接続者数(アクティブプレーヤー数)を増やすのが狙い。



勝利ポイントとしては、


・トップ…30pts

・2着…15pts




ということに。



現状だと、例えば七段のプレイヤーの場合、ラスを引くとマイナス45pts。連続ラスを引こうものならマイナス90ptsにもなってしまう。

これを現在の「特上卓」で取り返そうと思っても、3連続トップでようやくプラス75pts…。これでは、まさに、

“段位が上がれば上がるほどハイリスク・ローリターン”

といった感じ。

ところが、上記の「特上卓」の更に上の「天鳳卓」であれば、仮に連続ラスを引いたところで、3連続トップを取れば、きっちり帳消しに。これなら、やる気が失われることも少なくなるのではないだろうか。

しかも、本当に限られたプレイヤーしか入室できないため、超上級者にとってはモチベーションの維持にもなるし、また、「特上卓」で打っている全プレイヤーの目標にもなると思う。

まあ、とにもかくにも、トータルでの同時接続者数やアクティブな上級プレイヤーの絶対数などが今よりもっと増えないと難しいのだろうが…。


※なお今回より、この天鳳の成績状況などを含めた、成績関連の記事のための新しいカテゴリ「成績状況」を新設しました。


コメント

四段おめでとうございます^^
まぁ迷惑なんて考えずにどんどん特上で打っていったらいいと思います。
やっぱ強い人と打つ方がうまくなると思いますし・・・。
特赤東には僕もよくいますので、同卓するかも(`・ω・´)

成績についてですが、明らかに副露率が低すぎるような。
赤アリですと最低でも30%はほしいです。
強い人は40%を超えている人も多いです。
副露率・リーチ率は高いほど勝率もいいようですので、もっと鳴いてみるようにしたらよろしいかと。

コメントありがとうございます。

特上卓に関しては、たま~に胸を借りるつもりで打って見ようかと思います。このブログはあくまで、「東風荘」で「中級者」レベルを目指していますので…w 今後はまた東風荘メインで行く予定です。

あと、それらしき方の対戦はたまに観戦させてもらってますよ?w

ちなみに、「天鳳卓」設置に関する要望をC-eggにメールしておきました。自分には全く関係ないですが。

どうも。ご存知でしたか^^;
六分儀と六分儀ゲンドウが両方僕です。
集中しているときはきちんと打てていると思うのですが、負けがこんでくると集中を欠いてしまいます^^;
そういうときに観戦されていたら恥ずかしいです><

天鳳の特上卓関連の要望は、僕もミクシィで出してみました。
受理されると嬉しいです。

c-eggの担当の方から返事が来ました。とりあえず今年いっぱいは今のままやっていくそうです。来年、何かしら変更・新設があるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/tb.php/119-83787909

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

