ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨) 2009年以前の牌譜より 切り方・その2 (放銃回避)

2009年以前の牌譜より、切り方に関するものを特集中。
毎回3例ずつぐらいを予定。(※最終結果画像は省略)

今回は“危険な牌が出て行かないような【切り方】”について、4例ほど掲載。 





まずは(1/4)。 入り目の見落としが原因。 凡ミス以前の問題。

2008.09.25 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘・ダブロンあり・2,5万持ち/3万返し

【東1局3本場】 北家 ドラ 一萬

中盤に差し掛かるあたりで次のような手に。

<8巡目終了時>
080925tkms_03.jpg
五萬をツモって打8ソとしたところ。(※この直前、上家からリーチ) 1シャンテン。

一通」が見える。 ということで、当時は恐らく“「4p・9p」を引いたら、ドラを切ってリーチ!”ぐらいしか頭になかったか。 

次巡、

<9巡目>
080925tkms_04.jpg
六萬をツモってのテンパイ。(※この直前、上家がドラの一萬切り)

入り目を見落としていたようで、慌てた挙げ句…

080925tkms_05.jpg
なんと、5p切り・リーチ。

わざわざ通っていない方の牌を切ってリーチ。 本来なら、通ったばかりのドラ一萬を切っての「5-8p」ノベ単に構えるか、少なくとも「8p」の方を切るべき。




次は(2/4)。 危険な牌が出て行かないような、“待ち方選択”。

2009.02.17 天鳳・サンマにて sanma80_24gif.gif
※東風戦・食いタン有り・赤2枚入り・テンパイ連荘・3.5万持ち/4万点返し

【東2局0本場】 西家 ドラ

中盤、「メンホン」でテンパイ。

<8巡目終了時>
090217k32_04.jpg
中をツモって打9ソとしたところ。(※この直前、対面からリーチ)

一応、ペン7ソ待ちでテンパイ。 この先、2ソをポンして3メンチャン(2-5-8ソ待ち)にしたいところ。 その程度の構想しかなかったか、次巡ツモってきたのが…

<9巡目>
090217k32_05.jpg
1ソ。(※この直前、下家からもリーチ) 「一通」が見えた。

何を切ったか…。

090217k32_06.jpg
2ソ切り。 ダブロンでもおかしくない牌だったものの、これが通る。

自分で2枚使っている8ソ待ち・ダマ。 当時は気付かなかったものの、ここは無理に2ソを勝負するのではなく、9ソを切ってペン3ソ待ちのテンパイに受けるという選択肢もあった。 ちなみに、この後あっさり8ソをツモ和了る。 




そして(3/4)。 切れない牌を掴んでからの“回し打ち”。

2009.05.07 天鳳にて   ・牌譜
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘・ダブロンあり・2,5万持ち/3万返し

トップ目と僅差の2着目で迎えたラス前・東3局。

【東3局0本場】 南家 ドラ 8ソ

終盤、上家の親からリーチ!

<14巡目・上家の打牌>
090507kkm_04.jpg
上家が2pを切ってリーチ! これをチー!(下図)

090507kkm_07.jpg
2pをチーして打五萬としたところ。 5-8p待ち・テンパイ。

次巡、

<15巡目>
090507kkm_08.jpg
赤5ソをツモ。 何だコレ…。 
ここからベタオリか…。 どうすればいいのか。

とりあえず…

090507kkm_09.jpg
(現物の)1ソ切り。

で、当時は恐らく、切ってから気付いたかと。 「これ、4ソをチーして2ソを切れば張り直すのでは?」ということに。 この後…

<18巡目・上家の打牌>
090507kkm_10.jpg
上家から4ソが出る。 これをチー!(下図)

090507kkm_12.jpg
4ソをチーして打2ソとしたところ。 再び5-8p待ちでテンパイ。

「こういう回し方もあるのか」といったところ。 最終的に、3人テンパイで流局となる。




最後の(4/4)。 “単騎”から“3メンチャン”への待ち替えにも選択の余地があった。

※関連記事 → 【496】(「23456789」から、ノベ単3メンチャンの選択) 

2009.05.26 旧・第1東風荘にて(2009年7月末以前)
※東風戦・食いタン無し・食い替えあり・流局連荘・ダブロンなし・2,7万持ち/3万返し

オーラス、21500点持ちの3着目。 2着から満直で2着浮上。

【東4局1本場】  ドラ

中盤、「清一色」テンパイ。

<12巡目終了時>
090526thk_07.png
9ソをポンして白を勝負したところ。 下家からロンもポンもなし。
8ソ・単騎待ち。 ドラ中は下家が持ってそうな感じ。

次巡、

<13巡目>
090526thk_08.png
7ソをツモ! これでノベ単・3メンチャンに受けられる。 ということで…

090526thk_09.png
今まで浮いていた8ソを切って、1-4-7ソの3メンチャンに。
しかしこれが、下家の「ドラ暗刻・5-8ソ待ち」に刺さって倍満(「東・北・中・混一色・ドラ3」)の放銃。 

この局面、待ち方の選択が可能だったことに当時は気付かず。 8ソ切りではなく、1ソを切って“2-5-8ソ待ち・3メンチャン”にも受けられた。 ラス牌の1ソで和了りが拾えなくもなさそうだけど、ここは下家に8ソが切れないと判断すべき。 結局、ラスまで落ちて終了。 自業自得。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

