ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



12234からの変化(ペン→両)と一気通貫

ツモってきてから気づいたので、会心度★1つ。

***

2007.04.01 第1東風荘にて

【東3局1本場】 親 ドラN3p_2

5巡目終了時点で次の手牌。

Ws002_11

そしてこの直後、N5s_4 が重なって頭となり、打N7p_2 とする。(下図)

Ws003_9

※前の巡目でのN3s_3 切りはN7p_3 切りすべきだったか。カンN4s が入った時にテンパイに取れない。

Ws004_7

ドラのペンN3p_3 待ち。これでリーチでもいいのだが、何かもっといい手はないかなと思っていると…

Ws005_8

N5p をツモ。これでペンN3p_4 待ちからN3p_4-N6p_2 両面待ちになった。N6p_2で和了れば一通になる。

Ws006_6

これなら、N3p_4-N6p_2どっちで和了ってもいい。

***

<教訓>

12234の形は、5を持ってくると12345となり「ペン3」から「3-6両面」待ちへと変化する。

同様に、

67889の形も、5を持ってくると56789となり「ペン7」から「4-7両面」待ちになる。

<参考>最終結果

※サムネイル画像をクリックすると拡大されます。

Ws008_5

***

【類例】 2007.04.10 第1東風荘にて

中盤、N9s_1 をツモって次の手牌に。(ドラN8s_1

20070410_12234122346789_01

20070410_12234122346789_02

今回は既に手の内にN6s_1 がある状態。

ソーズの入り目は、ペンN3s_2 とカンN5s_5 。このカンN5s_5を見落とさないようにしたい。12234に789とあれば近くに一通がある。

***

【参考例】 2007.04.07 第1東風荘にて

一通と言えば、こんなミスがあったので掲載。むしろこの手牌で一通を見落とすことの方が痛い。

西家 ドラN9s_1

中盤で次の手牌に。

Ws001_5

この時、456の三色しか頭になかった。

Ws002_12

*

*

*

よって、ここで何のためらいもなくツモ切りしてしまった。

Ws003_10

しかも、「一通」だけでなく、「タンヤオ」も見落とした!

ここまで全くマンズを引いてこないことから判断して、456三色を見切っての打N6w とするか、あるいは、最低でも「タンピン」狙いの打N1s_2 とすべきだった。

とりあえず遠くに一通も見た打N6wの手順が下図。

0001

→ 0002

実戦では、この3巡後にN4p_1 をツモってくるので、本来なら次の手順。

0003

→ 0004

これでリーチのはずだった。

実際は、上記手牌の7ソが1ソのままでのリーチとなる。今回は、456三色を見落とさず六萬を残していたのはいいものの、「一通」と「タンヤオ」を見落としたというケース。


コメント

僕なら3sを残して打7p、そのあと5sツモでペン3pリーチしますね。百回打って百回そうします。
ただ、ペンカン3pはどうせでないし、手変わりが14p(イーペーコー)56p(イッツー)2p(好形)となくもないので、リーチせずとする人もいると思います。
下の問題は、23sが切れててフリテンになる可能性が結構あるので、よく考えれば1s切りが良さそうかと思います。三色と一通は消えるけどもともと確率低い(有効牌45678m3467pのうち、45mで三色、イッツーはフリテンまたはカンチャン)し、なら確定タンヤオのがずっといいです。10秒以内に打つ自信はありませんが。

コメントありがとうございます。
確かに、
12234の形から14ツモで一盃口になりますね…。ん~…、これ覚えておきたいですね。普段、こういう形だと先が見えず、ツモってきてから考える(気づく)ということが多いだけに、こういった選択肢を増やしておきたいですね。
ドラが3pであることを考慮しなければ、この12234という形は、いろいろ展開の余地がある実に面白い形だと思えてきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

