ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



チートイから対々和へ -その1- (痛恨度★★)

チートイは特殊な役のせいか、嫌いだという人も多いようです。自分は特に好き嫌いはないつもりなのですが、チートイを狙うことは結構多い方だと思います。1000試合を超えたメインIDでの記録を調べたところ、チートイでの和了が全体の5~6%となっていました。嫌いでなければ、このぐらいの数字になるのかも。

ちなみに、対々和は4%前後。こちらは平均的でしょうか。

どちらを狙うかは、基本的には「鳴きやすい牌があるかどうか」や「役牌があるかどうか」ということになるでしょうか。

ただ、そういう固定観念があることで、(これは自分でも自覚があることなのですが)、チートイから対々和へ移行するのが、自分はとても下手です。というのも、最初にチートイに決めてしまうと決して動かないんですね、これが…。意志が固いというか、頭が固いというか…。いったんチートイに決めてしまうと、まるでリーチしたあとのように、テコでも動きません。ある意味、鳴ける牌や残り枚数の確認をしなくてすむので、ラクなんですね。ラクな道を選んでしまうんです。

だから今までは、チートイのテンパイに向かう途中で暗刻が出来たとしても、ツモ切りしてしまうケースが多く、その結果「対々和・三暗刻」(ツモり四暗刻)を逃したことも度々あります。

今回は、そのいい例です。痛恨度★★

***

2007.05.20 第1東風荘にて

東パツの親番で連荘中 42500点持ち トップ目

【東1局3本場】 ドラN7s_1

<5巡目終了時>

Ws003_25

チートイのイーシャンテンです。この直前、対面がドラN7s_1をポンしています。

この手だと、ダブNton_3のトイツがあるのでチートイよりも対々和の方を狙うべきかと。「リーチ・チートイ」だと4800点。「ダブNton_3・対々和」なら親満12000点です。ただ、Nton_3N8s_3N9s_3はポン出来たとしても、N6w_2N7p_5が鳴けるかどうかが難しく思えます。そして、この直後、

<6巡目>

Ws004_21

あっさりチートイのテンパイ。どうしますか?

*

*

*

*

*

これは、人により、かなり意見の分かれるところかと思います。

*

*

自分は

Ws005_21

即リーです!

…いや、これ痛恨です。リーチしてからそう思いました。テンパイに取るのはいいとして、即リーはないな、と…。自分でN6p_5N7p_5を2枚ずつ使っているのでN8p_2単騎でも悪くはないと思うのですが、もう少しいい待ちを選ぶべきだったか。

ただ、ドラをポンされてなければ、いったんダマにしたと思います。

で、この3巡後、

<9巡目>

Ws006_20

自分のリーチにより、他家の捨て牌の順序や鳴きによるツモ巡の変化もあるが、それを考慮しなければ、ここでN6p_5が暗刻に。そして更に次巡には、

<10巡目>

Ws007_13

ダブNton_3まで暗刻に…。

***

もし、即リーせず、ダマにしていたら、次のような手順になっていたはず。

01_15

このチートイ・ダマテンから、

02_13

→ 03_13

N6p_5が暗刻になったことでN7p_5が出てきやすくなるのでN6w_2の方を落とす。

そして、

04_13

→ 05_12

このように、「ダブNton_3・対々和」のイーシャンテンになっていたはず。この時点ではまだ、N8s_3N9s_3N7p_5も1枚ずつ残っている。このあとのツモ次第では、「ダブNton_3・対々和・三暗刻」で親ッパネ18000確定。ツモれば四暗刻です。

あるいは、対面が既にドラをポンしているので、チートイのテンパイを崩して他家の切ったN8s_3N7p_5を鳴いていってれば次の形になっていたはず。

06_9

高目なら親満の対々和のテンパイ。恐らく、対面はNton_3を掴んでも切るだろうから、これで「ロン」ということになっていたかと。

まあいずれにしろ、やはり即リーせず、いったんダマにしておいて、待ち牌を替えたり、「対々和・三暗刻」への移行を見る心の余裕が欲しかった、ということです。たとえ、対面がドラをポンしているとはいえ…。

***

<教訓>

ドラなしチートイをテンパイしても、リーチでフタをするな。「役役・対々和」や「対々和・三暗刻」が狙えるなら尚更のこと。

***

<参考> 最終結果

10巡目に、N8p_2を頭で使っていた上家がN9w_2でしか和了れない片和了り(N3w_5-N6w_2-N9w_2待ち)で下家から和了。「一通・ドラ1」2000は2900。


コメント

チートイ即リーで問題ないかと思います。
良い待ちですし、いくらなんでもチートイテンパイを崩してトイトイは遅すぎますよ。
僕なら6pツモの形からでもチートイ行きます。
リーチして4800、ツモって9600、十分な手じゃないですか。
結果的にアタマにされてたとしてもです。
また、チートイは非常にリーチ効率の良い役なので、ダマはいまいちかと思います。

コメントありがとうございます。
今回は自分の課題が浮き彫りになった良い例だったかと思います。今後もこのシリーズで、その弱点がよりいっそう明確になってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

