ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



チートイから対々和へ -その2-(会心度★★★)

今回は、前回の記事の教訓を生かすことが出来たもの。チートイから対々和への移行です。でも、ギリでした。よって会心度★★★

***

2007.05.21 第1東風荘にて 

※前の記事(「チートイから対々和へ -その1-」)の翌日の試合です。

※数年前のIDを使用。冗談のようなRateなので伏せておきます。

【東3局0本場】 北家 ドラN8p_2

<配牌>

Ws001_17   

こういう配牌を見たとき、自分はほとんど「チートイ」に決め打ちです。平和にはならない、タンヤオも無理。よって、マンズの伸びに期待すると同時に、ドラN8p_2引きにも備え、ぎりぎりまでマンズは鳴かないようにします。

Ws002_25

最初のツモがNpei_1

先述の通り、チートイ狙いなので、マンズ以外の浮いているタンヤオ牌から切っていきます。

Ws003_26

N6s_2としました。次巡、

Ws004_22

Nhaku_1をツモって打N3s_5

これで、自分の捨て牌がN6s_2N3s_5と並び、これだけで他家からは「マンズがピンズの一色、あるいはトイツ系の手をやっているな…」という判断をされるかと。もちろん、チャンタや国士の可能性もありますが…。

その後、N1s_5Npei_1も重なり、チートイのイーシャンテンに。

そして次が第1の分岐点でした。

Ws005085 

何を切りますか?

*

*

*

*

自分は、

Ws006_21

N7w_1です。

普段の自分なら、ここはN1w_6ツモ切りなのですが、珍しく「対々和・三暗刻」も視野に入れ、打N7w_1としました。まあ、N7w_1だって重ねればチートイのテンパイに取れるので、惜しいと言えば惜しいのですが…。

そして、次巡、すぐに第2の分岐点が訪れました。

Ws007_14

Nhaku_1をツモ。どうしますか? チートイのテンパイですが…。

ドラはもう既に場に2枚見えていて、ドラを引き込んでのドラ単騎はほぼ無理だし…。そもそも、この捨て牌でN2s_3待ちとは、誰も想像できない“良い待ち”かとも思いますが?

*

*

*

*

*

自分は、危うくここで「N1w_6切りリーチ!」寸前まで行きかけましたが、ギリで思いとどまりました。打N2s_3です。まさにギリでした。

Ws008_15

危ない、危ない…。そう言えばNpei_1Nhaku_1も役牌でした。しかも両方ともまだ生きてるし…。何もチートイのみでリーチする必要はありません。

更に、

N5p_4を落として行けば、「混老頭・対々和」にもなりますね…。こんなことさえ見落とすところでした。(実話)

しかも、この段階になって初めて、他のトイツの残り枚数を確認する自分…。

その後、Npei_1Nhaku_1を、ともに対面からポンしてテンパイ。(下図)

Ws009_15   

N9w_2N1s_5のバッタ。

で、すぐにN9w_2での和了となりました。

ちなみに、どこから出たかというと…(下図参照)

Ws010_13

ポン・ポン鳴かせた人間から出てしまう…。ただ、対面は六萬ツモでの九萬打ちなので、仕方ないと言えば、仕方ないかと…。

まだ、すんなりと対々和に移行できないというのが顕著に現れた例でした。そのため、かえって会心度が高くなり★★★となります。この手順を自然に踏めるようになると、だんだんと会心度が減ってきて、当然の手順になる頃には会心度は0になります。逆に寂しいかもしれませんが。

※欲を言えば、“第1の分岐点”直前のN9w_2から鳴けていたら、もっと良かったかと。

***

<教訓>

チートイ狙いでも、あぐらをかいてノンビリ構えるな。トイツの残り牌が生きてるかどうか常に目を配り、対々和に移行できるかどうか確認しておくこと。(重要


コメント

これもチートイテンパイからのトイトイですか。
即リーのが普通に良くないですか?
9mも1sも一枚切れてますし。
僕の中では、
役牌トイツがあるチートイイーシャンテンなら、トイトイ移行のが有利です。(なので9mはポン)
役牌トイツがあるチートイリャンシャンテンならトイトイもしくは役牌のみが有利です。
でもチートイテンパイならチートイのが圧倒的有利です・・・。
だってコーツゼロまたは一つを四つにしなきゃいけませんもんね。
点数が5倍も違ったとしてもチートイの速さを取ります。

コメントありがとうございます。
チートイか対々和かでは、ドラの存在も影響するかもしれないですね。チートイ・ドラドラか、対々和・ドラドラか。
あと、確か以前、白発中2枚ずつ使ったチートイのみをリーチしてしまったことがあり、そのあと普通に打っていれば大三元を和了できていたなんてことも…。大いに考えさせられたものです。
ただ、記事にも書きましたが、自分の場合、チートイに決め打つと、テコでも動かないのが習慣になってしまっているので、今後は、意図的に動くようにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

