ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(記憶) “カン or シャボ”の待ち選択 & “良い鳴き”

昨日の対戦より。


前回の記事で取り上げた、「カンチャン待ちか・シャンポン待ちか」の選択が今回も現れた。

更にその次局では、“良い鳴き”が出来たので、これも記録しておきたい。


…と言っても、手順的に特筆すべきものではなく、どちらも標準的なものかと。ただ、そういった“当然すべきこと”が出来ないことも多いので、一応記録。


印象度★ 



***


2007.10.23 天鳳にて ※赤3枚入り

(第3IDにて)

牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2007102404gm-00c1-0000-45c5ef34&tw=3


まずは、「カンチャン待ちか・シャンポン待ちか」の選択のケースから。

※関連記事 → (痛恨) 【振り替え】 カンチャン待ちかシャンポン待ちか


オーラス、12700点持ちのラス目で迎えた親番。


【東4局0本場】 東家 ドラ2ソ

中盤に差し掛かるあたり、ポンテンの取れるイーシャンテン。

<8巡目>
1023kasya_02.jpg

ここで7pをツモ。 これでテンパイ。

ツモってくるなら、先にピンズ以外の入り目が入ってくれればと思っていたのだが…。

どうしますか?

“二萬とドラ2ソのバッタ”に受けるか、それとも“カン三萬”に受けるか。

*
*
*
*
*

自分は、

1023kasya_03.jpg

打四萬とし、シャンポン待ちを選択。 

やはり、ドラを掴まされての振り込みを避けたい、というのがあった。

あと、仮にカン三萬に受けたとしても、その後、五萬引き3メンチャンでもフリテンだから(既に九萬を切っている)という理由も。

で、いったんダマ。 ダンラスということもあり、ちょっと様子見。


すると同巡、上家から三萬が出る…。しかも、次の自分のツモも三萬…。それならばということで、

1023kasya_06.jpg

三萬ツモ切りリーチ。

自分の捨て牌の“四萬→三萬”の切り方がいかにも和了りを拾いやすい感じ。


<参考> 最終結果

1023kasya_07.jpg

1023kasya_08.jpg

裏が1枚乗り、親ッパネ。

今回のケースでは、カンチャンでもシャンポンでも大差なかったか。



***



次局、1本場。 良い鳴きが出来たケース。


【東4局1本場】 東家 ドラ2p


序盤、下記の手牌に。

<5巡目終了時>
1023yona_02.jpg

打東としたところ。

このあとの構想としては、普段なら、“ドラの2p引き”、あるいは、“4-7p、3-6ソ引き” を待ってしまうところだが…。


同巡、上家から

1023yona_03.jpg

5ソが出る。

鳴きますか?

*
*
*
*
*

自分は、

1023yona_04.jpg

ポンして3p切り。 ドラ(2p)引きを見切る。

そもそも、「5800(は6100)」を和了れば、“まくりトップ”。

※先に3pの方を切ったのは、後々7ソよりも危険になると思ったため。5ソポンにより、他家の4-7ソ待ちの可能性はかなり低くなったと判断。1巡でも早く切っておく。


次巡、五萬をツモ。

1023yona_06.jpg

五萬をツモって打7ソとしたところ。

これでカン四萬の入り目も増えた。三萬・4ソをポンしてもいいし、カン四萬で鳴くことも出来る。


同巡、上家から四萬が出たので、これをチー。

1023yona_08.jpg

四萬をチーして打三萬としたところ。 テンパイ。


<参考> 最終結果

1023yona_09.jpg

1023yona_10.jpg

500点差で逆転トップ。


この“鳴き”は、前局18000和了っていて、更に今局では5800和了ればいい、という状況がそうさせたものかと。

ただ、こういう手牌の動かし方を忘れないようにしておきたい。



コメント

上のほうの状況では、最初のテンパイの時にすぐにシャボでリーチしてそうです。
ここで親満でも次局まくられたりする可能性があるんで、ハネツモ狙いに行きそうです。

次の手牌ですが、これはヒラバでも絶対に鳴きますね(´ω`*)

コメントありがとうございます。

「良い鳴き」の方の記事内の、「普段なら、~を待ってしまう」の部分は、正確には「普段、第1東風荘で打っている時なら、…」でした。

自分の場合、食いタン無しの感覚が染み付いてしまって、天鳳の食いタンありルールでも同じような打ち方をしてしまいがちです。

これはカン3mに受けそうです。
第2打に1s切って白鳴いている人がいて、
こことドラがもちもちの可能性があるからです。

あと、3m4mの切り順で2mが出やすくなることは
レベルがあがればまずありません。
4mがツモ切りならなおさらです。

・・・・よく見たら上家はトップ目でオーラスですか。
なら、シャボで即リー一撃必殺かなw

manbooさん、コメントありがとうございます。

>第2打に1s切って白鳴いている

ドラが2ソなのに、第2打で1ソ切りということは、確かに「全く不要」か「既にドラ対子」のどちらかという感じですね。

ドラ暗刻であれば「1222」の形は最後まで残したいと思うでしょうし…。(自分の手牌のドラは6巡目に対子になっていますので、これで上家の手牌にドラは2枚か0のどちらかということになるでしょうか)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/tb.php/171-590348d7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

