ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨) 【構想】 チートイの見落とし その1

チートイを見落としてしまったケース(その1)。

他に手役が完成している場合に見落としている。ということは、今までにはもっと、自分の気付かないところで見落としがあったかも…。


今回は、「一盃口」が確定している状態からのケース。


痛恨度★★★


※関連記事 ↓ 

2007.08.06記事 ポンテン取らず&チートイの見落とし
(「混一色・チートイ」に気付かなかったケース)



***


2007.09.25 天鳳にて 

※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り


東パツ、親に11600を振り込んだ次局。


【東1局1本場】 北家 ドラ3ソ

<配牌>
0925tuchi_01.jpg

この配牌の時点では、ドラ3ソを引いてきての「東・ドラ1」ぐらいの構想だったかと。

この後、二萬を続けて引いてくる。

そして、

<3巡目終了時>
0925tuchi_03.jpg

カン三萬をツモって打4ソとしたところ。イーシャンテン。

これで「一盃口」が確定。そして、ドラ引きを見切っての4ソ切り。

…もしかしたら、ここで微妙な心境の変化があったかも…。



あっさりカン三萬をツモって「一盃口」が出来たために、

“なんとか面前でテンパイしたい”

もしくは、

“面前でも、簡単にテンパイしそう”

という気持ちになったような…。

入り目が、両面2つを含む「6-9p・7p、6-9ソ、東」という受け入れ。更に、前局、親に振り込んでいることも影響していたか、このあと上家の切った1枚目の東をスルーしている。



2巡後、

<5巡目>
0925tuchi_04.jpg

見切ったはずのドラ3ソをツモ。自分は前巡・前々巡と「4ソ・2ソ」と切っている。

どうしますか?

*
*
*
*
*

自分は、

0925tuchi_05.jpg

ツモ切り…。


はい、完全に「チートイ」を見落としました…。


この時、頭にあったのは、間違いなく“入り目”のことだけ。「チートイ」への手替わりは全く想像できず。

本来ならばここでは、「東のポンテン」、「一盃口確定のリーチ」だけでなく、「チートイ・ドラドラでリーチ」の選択肢を残す打8pとしておくべきだった。
※ただし、この8pは下家にチーされ、その後のツモが変化することになる。


次巡、ようやく「チートイ」に気付くことに。

<6巡目>
0925tuchi_06.jpg

7ソをツモって打8p。(この8pを下家がチー) 

とりあえず、チートイのテンパイに。8ソ単騎待ち。いったんダマ。

本来ならここで「チートイ・ドラドラ」で「リーチ」しているはずだった。(ただし、前巡8p切りなら下家の鳴きでツモが変化するので、テンパイしていなかった。)


まあ、「テンパイしたか・しなかったか」ではなく、チートイを「見落とした」時点で、かなりの痛恨です。

7ソをツモったから”、“チートイのテンパイに気付いた” のであって、もし、あっさり6-9ソを引いてテンパイしていたら、チートイのイーシャンテンでもあることに気付かないで終わっていた可能性もある…。


***


<参考> その後の展開

<7巡目>
0925tuchi_08.jpg

をツモってくるも、今更「チートイのみ」で「リーチ」する気にもなれず、トップ目の下家の河に既にが1枚切られているのを見てツモ切り。

ここまで来たら、「リーチして、高目ので和了り切る!」という感じだったか。


すると次巡、

0925tuchi_10.jpg

またをツモ。 カブった。


<最終結果>

0925tuchi_11.jpg




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

