ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(会心)【構想】 三色同ポンを想定した9p残し


自分にとっては、テンパイすること自体がめったにない、

「三色同ポン(同刻)」。 

その可能性を残した打牌が(偶然?)出来たケース。

見えている所だけでの手作りでなく、見えていない所から仕上げることが出来たということと、他家の大物手を阻止し、なおかつトップ目を直撃したということで、なかなかの会心度。

会心度★★★


***


2008.01.16 天鳳にて

※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘

・牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2008011605gm-0061-0000-ef3d24b3&tw=1


【東3局0本場】 北家 ドラ八萬

25000点持ちの3着目。 
トップの下家とは8000点差。

<配牌> ※80%縮小版画像をテスト使用
80116kasap_01.jpg
構想としては、ドラが八萬ということで、動くことも出来る「混一色」狙い。 役牌が1枚もないが、あとから引いて来ることを期待。 マンズの引き次第では9ソの対子も落としていくつもり。 もしも「混一色」まで持っていけそうになければ、「チートイ」で。

※とにかく、1枚ずつある5pと5ソがいかにもウソくさい。 切るならここから。 

最初の1pはツモ切り。 2巡目からは予定通り、打5ソ。
そして、3巡目には打5pとするのだが、この時のツモが…

<3巡目終了時>
80116kasap_06.jpg
9pをツモって打5pとしたところ。 会心の9p残し!

ツモってきてから「三色同刻」に気付いた…。 元々5p・5ソを切っていくつもりだったので、“残すことが出来た”というよりも、“たまたま残った”という感じ。(いつもならツモ切ってる。)
既に上家に1枚切られているとは言え、残しておく価値はあるかと。


その後、対面からリーチが入る。

<8巡目終了時>
80116kasap_09.jpg
一萬をツモって、2枚切れの打中としたところ。 

※対面のこのリーチ、字牌以外は何も切れない感じ…。


次巡、

<9巡目>
80116kasap_10.jpg
残しておいた9pが重なる! 2枚切れの打南。

そして、この直後、

80116kasap_12.jpg
対面から9ソが出る。 ポン。(下図)

80116kasap_13.jpg
9ソをポンして打五萬(ゲンブツ)としたところ。 イーシャンテン。

あとは9pからポン出来れば言うことないが…。 
今までこういったケースでは、だいたい先に一萬が出てポン → 高目「三色同刻」のテンパイとなるも安目でロン、というパターンがほとんど。



2巡後、

<13巡目>
80116kasap_14.jpg
鳴くつもりだった9pをツモって暗刻に。 打8p。(下図)

80116kasap_15.jpg
打8pとしたところ。 テンパイ。
珍しく「三色同刻」が確定している。 「対々和・三色」で満貫。

※対面の待ちは、マンズなら三-六-九萬スジが本線に。 ピンズは2-5-8スジは消えたものの、それ以外は全部危険。(ソーズは全てのスジが切れた。)


***


<参考> 最終結果

80116kasap_16.jpg
トップ目の下家が切ったラス牌の一萬でロン。 

対面の4-7p待ち(残り3枚)に対し、かなり不利な状況だった。
(2巡前に自分が切った無スジの6pは振り込み覚悟。) 

対面の大物手(メンピン・ドラ4)は「ツモって裏が乗って倍満」が十分ありえただけに、かなりヤバかった。(ちなみに、下家は一萬切りの前に、直前に通っている3p切りで良かったかと。) 

80116kasap_18.jpg
対々和・三色」で満貫、ということしか頭になかったが、最後、ツモ和了った場合は「三暗刻」を勘定に入れるのを忘れないようにしたい。 …すっかり忘れてたけど。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

