ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨)【構想】 ドラを切るほど価値のあるテンパイかどうか(前編)


すんなり和了れていてもおかしくないテンパイ&リーチだっただけに、普通に和了っていれば気にも留めなかったケース。 

ただ、結果的に和了れなかったことで、果たして

「そのテンパイ形に、ドラを切ってまで取る程の価値があるか」

どうか、という事を考えるきっかけに。


今回はその局に至るまでの経緯をご紹介。
(ついでに各局の最終形の価値についても考えてみることに。)


***


2008.04.25 第1東風荘

※東風戦・食いタンなし・流局連荘


【東1局0本場】 北家 ドラ北

中盤、下家からリーチ。
リーチの一発目に、自分はション牌の“ドラ北”を切って勝負の意志表示をするものの…。

<最終結果>
80425_hoso01.png
下家がツモ和了ったところ。 「メンピン・ツモ」の1300オール。

対面が仕掛けていたこともあり、途中で下家にどうしても切れない牌を掴んだところで、あえなく降参。「四萬・中抜き」。(上図・黒枠線内) 仕方なかったか…。 

もし、それでも頑張ると言うなら、この先、三萬・五萬・4pあたりを重ねて、4ソ単騎の「チートイ」狙いという手もあった。 ただ、4pが重ならずにテンパイすると、今度は対面の4p単騎に刺さることになる。


**


【東1局1本場】 北家 ドラ四萬

続く1本場。 中盤、上家からリーチ。

<最終結果>
80425_hoso02.png
対面がツモ和了ったところ。 カンドラが乗ってハネ満に。 

この局も、下家のリーチと対面の「対々和・三暗刻」を警戒して受けに回る。自分に必要な5-8pを完全に殺されてしまい、6677pを落としているが…。 今回も、途中から「チートイ」に移行していれば少しは対処できたかも。 危なっかしいけど。


**

【東2局0本場】 西家 ドラ7p

中盤、上家からリーチ。

<最終結果>
80425_hoso03.png
自分が6ソを切って下家に振り込んだところ。メンホンの8000点。

この6ソ。 実は、1巡前に上家がツモ切ったばかり。 安心して切ったのだが…。 タイミング良くプレゼントが届けられている感じ。 下家の、6p切り・「メンホン」テンパイには全く気付かず。 

自分の手は「タンヤオ・三色・ドラ1」のイーシャンテン。 あわよくば和了りを拾ってやろうと思っていたところに不意打ちをくらった印象。


**


【東3局0本場】

また絶妙のタイミングでプレゼントが届けられることになる
終盤、上家からリーチ。

<最終結果>
80425_hoso04.png
自分が6p切りで「追っかけリーチ」をしたところ、これがロン。
メンピン・裏1」で5800点。 これで自分は1万点以下に。

この6p、実は上家のリーチの一発目に掴まされていた牌。 
(リーチの一発目には4ソの壁で3ソ切り。)

その次巡、自分もドラ南を重ねてテンパイ。 ほぼ振り込みを確信しながらの「リーチ」。 「最高のプレゼントをありがとう」といった感じ。 テンパイの形自体は問題ないかと。
 
…相変わらず、待ちは死んでるけど。(南・白とも下家に2枚)


**


【東3局1本場】 南家 ドラ発

終盤、対面からリーチ。

<最終結果>
80425_hoso05.png
下家が対面に振り込んだところ。 「リーチ」のみ。

自分の手は、“1pを引いて4pと振り替え”ての、「ピンフ・一通」を見ていたイーシャンテン。 上家のダブ東・バックを警戒して、最後まで東が切れずじまい。 

たとえ3-6pをツモってテンパったとしても、六-九萬が完全に死んでいるため、どっちにしても自分には和了り目がない状態。


**


【東4局0本場】 東家 ドラ六萬

オーラス、自分の親番。
ドラ2枚を含むタンピン系の好配牌を手にする。 
ツモも良く簡単にテンパイし、即リー。

<最終結果>
80425_hoso06.png
対面の発ポンにより、食い下がりの2ソをツモ和了ったところ。
メンタンピン・ドラドラ・ツモ」でハネ満。 6000オール。

捨て牌が完璧すぎる。ヒントが全くないリーチ、という感じ。 
ただ自分としては、何の“工夫・努力”もしないで“テンパイ→和了”したという感じで、逆に嫌な予感が…。 19字牌を切っていっただけのテンパイ。

とりあえず、これで場が平たくなる。
そして、問題の局(オーラス1本場)へ続く。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

