ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨)【構想】 テンパイを崩して広い受け入れへ

“テンパイ取らず”ならまだしも、いったんテンパイしてしまうと、なかなかテンパイを崩せないもの…。 

もしも待ちが悪い形なのであれば、一度テンパイを崩し、より良い待ちに受け替えるという“精神的余裕”も持っておきたい。 今回のケースは、その典型的な例という感じ。


・痛恨度★★★


※関連記事1:2007.10.01 似たような局面での会心の手順と痛恨の一打 ※後半のサンプルその2より
(「234三色」絡み。 2233からの23落とし。)

※関連記事2:2007.12.22 1234455789からの45落としで一通狙い
(「一気通貫」絡み。 4455からの45落とし。)

※関連記事3:2007.09.23 即リーはなかった 2345566
(2345566のままリーチ。 1-4-7引きを待てず。)



***



2008.04.09 天鳳にて

※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘

牌譜

【東1局1本場】 西家 ドラ


<配牌> ※70%縮小画像
80409tuko5566_01.jpg
456三色」が見える配牌。

その後、四萬ツモ・6ソツモと高目・高目とツモってくる。 
そして6巡目にはテンパイ。(下図)

<6巡目>
80409tuko5566_02.jpg
5pをツモって渋々打4ソ。(下図)

80409tuko5566_03.jpg
打4ソとしたところ。 テンパイ。 ダマ。

456の「三色・一盃口」を見て、4p引きを待つことに。
(ピンフもつくので、高目なら計4翻も違う。) 

※この時点では、この4p引きのことしか頭になかった。

この2巡後、

<8巡目>
80409tuko5566_04.jpg
三萬をツモ。 どうしますか? (重要)

*
*
*
*
*

自分は、

80409tuko5566_05.jpg
ツモ切り! (←痛恨!

まあ、少考した末に三萬を残せたとしても、“準備が出来ていなかった”という点では思いっきり“痛恨”だけど…。 この時は少考するまでもなく、ノータイムでツモ切りだったはず。 ただ、切った直後に、「あ! この三萬、残しておくべきだったかも…」とは思った。

本来であれば、これ以前の段階で、2008.04.29の記事(コチラ)の「555678」という形からの変化と同様、この「222456」の形からは当然、「2223456」の形をイメージしておくべき。 

ということで、ここでは上家に6pが1枚既に切られているので、6p→5pの順で落としていくのが良かったかと。 仮にここでテンパイを崩したとしても、マンズの「2223456」の形(1-4-7・3-6の5面チャン)なら、張り直すのは難しくないはず。 
※そもそも、4-7pの2度引きでのテンパイ自体が苦しい。

ここで三萬を残していれば、次巡すぐに張り直していた。(下図)

<9巡目>
80409tuko5566_06.jpg
七萬をツモ。 本来なら次のテンパイ形に。

<本来の最終形>
80409tuko5566_06a.png

これなら即リーでいい。 「456三色・一盃口」にはならなかったものの、「メンタンピン・赤」という、十分価値のある最終形に。


***


<教訓>

・「222456」からは「2223456」をイメージ。


***


<参考> 最終結果

80409tuko5566_07.jpg 80409tuko5566_08.jpg

ダマのまま5200で和了。 
でも普通なら和了れてないはず。(ラス牌の5p。6pはカラ。)

本来なら4-7p待ちでリーチしているはずなので、とっくに和了れていたか、もしも周りがオリていたとしても、十分ツモ和了れる待ちだったはず。

ちなみに、上家が良い手(「純チャン・123三色」)が入っている。待ちの二萬は純カラだけど…。 ただ、自分が4pを引いて「456三色」のテンパイをした時には、自分の手の内から二萬が出て行くことに…。 三色の同時性。 下家は「234三色」の手替わりを待ってダマにしてる。

そりゃそうと、ドラの白がまだ1枚も顔を見せていない…。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

