fc2ブログ

ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 

(会心)【構想】 テンパイを崩して「一通」と「ドラ引き」の天秤へ

ほぼためらいなくテンパイを崩すことが出来たケース。 


ただ、よくよく考えてみると、そもそもその前の段階で

“テンパイに取るべきだったかどうか”

ということに。


・会心度


※関連記事 ↓ 

2008.05.09 「テンパイを崩して広い受け入れへ」 こちら


***


本題に入る前に、先日観戦中に目にした上級者の手順から。


ピンフ・234三色・ドラ1」が狙える形のイーシャンテンの手牌。

入り目「1-4m・1-4s」のところに、関係ない「2s」をツモって手の内に入れる。(下図)

80427kainaitu_09.png

自分だったら、ついツモ切りしてしまいそうな、この2ソ。 入り目のことで頭がいっぱいだと、それ以外の牌を手拍子で切ってしまうという…。 

この2sを手の内に入れることにより、最終形の構想が変化することに。 

その後、

80427kainaitu_10.png

五萬をツモ。 ツモ切るのかなと思っていたら…

80427kainaitu_11.png

打一萬とした、この形。 つまり、

「234三色」から「一気通貫」への移行。

(その後、四萬か六萬をツモってテンパイし、リーチしてきっちり高目で和了していた。)


***


2008.04.27 天鳳にて

※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘

牌譜


オーラス、49400点持ちのトップ目。
2着目の親番とは約18000点差あるという状況。

【東4局1本場】 南家 ドラ5p

4巡目に早くもテンパイすることに。

<4巡目> ※70%縮小画像
80427kainaitu_01.jpg
二萬をツモって打2ソ。(下図)

80427kainaitu_02.jpg
打2ソとしたところ。 テンパイ。 ダマ。
“リーチをかけず、ダマで和了れる形にしたい”、という考えがあってのダマだが…。 

冷静に考えると、こんなカンチャン待ちのテンパイに受けてダマにするくらいなら、2ソを手の内に残しておき、テンパイ取らずの打8pでもよかったのでは?と思えてくる。 トップ目なんだし、ダマで和了れない形ならテンパイに取る必要はなかったかも。

その後、手替わりの候補として待っていた牌の1つをツモってくる。

<6巡目>
80427kainaitu_03.jpg
五萬ツモ。 どうしますか?

*
*
*
*
*

自分は、

80427kainaitu_04.jpg
打8p。 さすがに、いったんテンパイを崩す。

これで理想の入り目は、「1-4m・3-6m」と「ドラ5p引き」ということに。 それ以外の牌はツモ切り。 
(この後、もし7pを引いてくるようなら、親を下ろすために打二萬としてフリテンリーチしちゃうかも。 ま、この点数状況で2着目のラス親なら、普通はオリるわけないと思うけど…。)

<9巡目>
80427kainaitu_05.jpg
六萬ツモでテンパイ復活。 打6p。(下図)

80427kainaitu_06.jpg
打6pとしたところ。 テンパイ。 ダマ。
ピンフ」確定・高目「一通」の「1-4-7m待ち」に。


***


<教訓>

良い待ちを残すためには、あえてテンパイ取らずも。 中盤以前であれば、”役無し・ドラなし・赤無し・カンチャン待ち”程度のテンパイなら、浮き牌2つ残したイーシャンテンの方が良いケースもある。


***


<参考> 最終結果

80427kainaitu_07.jpg80427kainaitu_08.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

02 ≪2024/03≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

Template by たけやん