ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(会心)【構想変更】 「チートイ」から「二暗刻」経由でシャボ待ちの「ツモり三暗刻」へ移行


前回の記事と同じ対戦より。 

今回の方が自分としては苦手にしている手順だけに、会心度は高い。 普段の自分にはなかなか出来ない打ち方。

・会心度★★



***



2008.06.10 第1東風荘にて

※東風戦・食いタンなし・流局連荘


21100点持ちのラス目で迎えたオーラス。
トップ目との点差は12000点弱。

【東4局0本場】 西家 ドラ2ソ

<配牌>
80610kakohe_01.png
1000点や1300点を和了っても3着にならない状況での配牌。 

構想としては、ソーズの「334」は「2334」の形で見て2メンツ見込み。 あとは浮き牌の「五萬・2p」にくっつけて両面を作り、「ピンフ・ドラ1」2000点が本線か。 もしくは「東・発」どちらかを重ねての「役牌・ドラ1」2000点。  

当面、9pが頭。 もしも「八萬・2p・8p」が重なるようなら、そっちを頭として使い、9pのトイツは落としていき「タンヤオ」へ移行。 「メンタンピン・ドラ1」を「ツモ」の満貫和了なら2着まで浮上。

その後、牌が重なっていく方向で進み、「チートイ」2シャンテンに。 そして、

<8巡目>
80610kakohe_02.png
5ソをツモ。
これでトイツが5組になり、「チートイ」のイーシャンテン。

このケース、何を切りますか?

*
*
*

自分は、

80610kakohe_03.png
ション牌の東切り。(←会心!) ポンされず。

実は、こういう一打が自分にはなかなか打てない。 

普段の自分からすると、この「東」というのは、“ション牌”で親に鳴かせたくないという事と、最終的に「チートイ」の“単騎待ち”にしたいという事、そして、いざという時の“受けの牌”としても残しておきたい牌、という感じ。

(※実際、最初に切ろうと思ったのは、“6p”。 その後、対面に1枚切られている4ソと、どっちを切ろうかと躊躇。 「東」は最後まで残すつもりだったので、切る予定は全くなかった。)

ただ、相変わらず「チートイ」以外の手牌の変化に対する構想は全くない状態での「東」切り、ということで、そのあたりが今後の課題。 どうなるか分からないけど、とりあえず「東」を切ってみた、というだけ。

次巡、

<9巡目>
80610kakohe_04.png
五萬をツモ。

これも、普段の

“「チートイ」を見てしまうと他の手役を見ることが出来ない”

自分からすると、ついツモ切りしがち。 だが今回は…(下図)

80610kakohe_05.png
五萬を手の内に残し、6p切り。 イーシャンテンは変わらず。

しかし依然、“ノープラン状態”。 鳴きにくい牌ばかりなので、まさかここから「対々和」を狙うわけにも行かないし…。 

確か、この時の心境は、

「あ~、ますます “役なし1300点”への道、まっしぐら…。」

という感じだったかと。 せいぜい、「一盃口」ぐらいしか見えていなかったはず。 入り目についても、「7p・8p・9p、4-7ソ」しか把握しておらず。

しかし、2巡後、4枚目の五萬をツモってきて、これを暗槓。 リンシャンからツモって来たのが…

80610kakohe_06.png
3ソ。 …全く準備していなかった。 

ツモってきて初めてテンパイに気づき、カンドラが乗ったのを確認して慌ててリーチ。(下図)

80610kakohe_07.png
5ソ切りリーチとしたところ。 
リーチ・ドラドラ」。(←見落としあり)

「たまたまカンドラが乗って、パネパネ(60符)で出和了り満貫(7700)の手になったからいいものの、もし乗ってなかったら…。」

というのが当時の印象。 しかし、あとになってからようやく気づいたことが。 これ、“暗刻が2つ”ある状態での“シャンポン待ち”リーチなので、ツモ和了れば「三暗刻」もつくということを完全に見落とし。 暗槓して右端に寄ってしまっているもんだから、余計に気づかないという…。

結局この手は、“ツモ和了ればハネ満(3000/6000)で逆転トップ”の手、ということだった。(「リーチ・ドラドラ&ツモって三暗刻なら更に3翻アップ」)

<今回のポイント>

チートイ」からの手牌の変化として、「二暗刻」を経由して、「ツモり三暗刻」を狙えるケースもある。

***

<参考> 最終結果

80610kakohe_08.png 80610kakohe_09.png


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

