ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨)【切り方】【振り替え】 45678889発発に7ツモ


当時は、“会心の【切り方】”が出来たと思った様子。 でも、実際は完全なミス。 同じ牌姿であっても、状況によって【切り方】のパターンも変わってくるというケース。 

あと、【振り替え】の準備を全くしていなかったこともミスの原因の1つ。


・痛恨度★★★



***


2008.04.24 第1東風荘にて

※東風戦・食いタンなし・流局連荘


34100点持ちの2着目で迎えたオーラスの親番。
トップ目の上家とは8100点差。 

【東4局0本場】 東家 ドラ7ソ

終盤、「混一色」で親満のテンパイに。

<13巡目終了時>
80424tukiri_02.png
中をポンして打北としたところ。 
「8ソと発」のシャンポン待ち。 「中・混一色・ドラ1」。 

当時は、「これ(この形)で十分」と思ってしまった様子。 「発なら拾えるだろう」という感じだったか。 【振り替え】の準備を全くしていなかった。 

そこへ…

<14巡目>
80424tukiri_03.png
準備していなかったドラ7ソをツモ。 どうしますか?

*
*
*
*
*

いつもの自分なら打9ソとしてしまうところだが、今回は

80424tukiri_04.png
冷静に打8ソ! 間違えなかった。
「3-6-9ソ待ち」の3面チャンに構える。


…いや、これ、完全な間違い。 これは、場の状況を全く考慮してない打牌。 このケースは普通に打9ソでよかった。 「ドラ7ソと発」のシャボへの受け替え。 

場を見ると「6-9ソ」はドラ表示を含め、既に場に4枚見えている。(上図・水色枠線を参照) そして自分でも2枚使っているので、残り2枚の6ソだけ。 あとは3ソ。 でも、ソーズの下は上家あたりがごっそり持っている可能性があり、あまり期待できないように思える。 ここは他家3人の序盤の切り出しを見ても分かるように、字牌が安い場なので、発狙いを維持すべきだったかと。 

とにかく、中盤あたりで「6-9ソ」がまだ沢山生きている状況であれば、今回の【切り方】“打8ソ”でいいはず。 でも、今回のこのケースでの3メンチャンはほとんど意味なし。 とても3面待ちとは言えない状況。 

でも、“普段なかなか出来ない【切り方】が出来た”という点では、こっそり“会心”の部類に入っていたりする。


***


<教訓>

45678889発発からの【振り替え】

・3ツモなら、打9 → 34567888発発(2-5-8・発待ち)
・4ツモなら、打9 → 44567888発発(4と発のバッタ)
・5ツモなら、打9 → 45567888発発(3-6両面待ち)
・6ツモなら、(保留)
・7ツモなら、2通り。
 → 普通は打8として、45677889発発(3-6-9待ち)
 → 状況により打9として、45677888発発(7と発のバッタ)
・9ツモなら、打4か打7 → (9と発のバッタ)


***


<参考> 最終結果

80424tukiri_05.png80424tukiri_06.png

2巡後、下家から発が出るも当たれず。 このあと、下家がラス確のツモ和了で終了。 

ちなみに、3ソは純カラ(上家に1枚。下家に暗刻)で、下家の手に6ソが1枚あるので結局、自分の待ち(3-6-9ソ待ち)はたった1枚しか山にない、ということに…。 

あと、さり気に対面も3-6ソ待ちの「456三色・一盃口」でテンパってるものの、自分と同じく待ちはほぼ殺されている状況。 まあ、「1枚ありゃ十分」とも言えるけど。(負け惜しみ) 


コメント

うーんこれはちょっと悩みますね。
多分実戦だったら私も7sツモで反射的に打8sとしてあとから、
お?発待ちの方が良かったか?となると思います。
ただホンイツに対してはこの順目で役牌やドラが切られる可能性は低いので(それでもラン卓はこのメンツのように鳴きに対する守備のレベルが低いので出てしまいますがw)、相手が3、6sを持っていそうというのが打牌時点では予測にすぎないことを考えると、残り6枚見えていないしツモも期待して広い3-6sに受けるのは間違いではないと思います。
少なくとも私は打8sで同様の結果になったとしてもそれほどは後悔しません。

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。 今回のようなケースであれば、基本はやはり打8として「45677889」というテンパイに受けられるかどうか、だと思います。 普段の自分であれば、迷うことなく打9としていたかと…。 

ちなみに、以前にも全く同じようなケースがあり、その時も同じようなことを言われました。
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/blog-entry-152.html (※ただ、この時は「ツモり三暗刻」の可能性もあり。)

まあ確かに、よほどのことがない限り、発は普通出てこないですね…。 あの場面でもしも自分がダンラスから発で和了ってトップになっていたら、実際の麻雀では大ヒンシュクです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

