ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(会心)【切り方】 「三色」目を残す(3/4) 3378に5ツモ(トイツから1枚外す)


今度は、“トイツから1枚外す”ケース。 

暗刻になることを期待してしまい、もったいなくてトイツの1枚を外せない。


・会心度★★



***


去年9月の牌譜より。 ちょうど1年前。

2007.09.02 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘 ・牌譜なし

23100点持ちの2着目で迎えたオーラスの親番。 トップ目とは17000点近くの点差。 とりあえず、何でもいいから和了ることが目標。

【東4局0本場】 東家 ドラ1p

<配牌> ※75%縮小画像
0902kai567_01.jpg
ドラの1pがトイツで入っている。 これを生かすには“役牌のトイツ”があれば、というところ。 とりあえずは面前で手を進めざるをえない感じ。

ところが、3巡目にせっかく中をツモってくるものの、既に下家に1枚切られているということでツモ切ってしまった様子。 

<4巡目>
0902kai567_02.jpg
2ソをツモで打八萬。(下図)  ※前巡、中切りしている。

0902kai567_03.jpg
打八萬としたところ。

暗刻になることを想定して「三萬・八萬」のトイツを残していたようだが、やはり、前巡切ってしまった中は残しておくべき。 この中が重なるかどうかが序盤の鍵となっていたはず。 中より先に、この“八萬切り”をしておきたかったところ。

仮にもしも中を切ってしまったとしても、「123三色」を意識した「三萬」切りか、「七萬」切りという手もあった

<8巡目終了時>
0902kai567_05.jpg
5pをツモって打西としたところ。

当時、序盤で既に「123三色」は見切っていた様子。 
ドラ1pをトイツ以上で使い切ることを考えれば、それも良さそう。

次巡、

<9巡目>
0902kai567_06.jpg
五萬をツモ。 どうしますか?

*
*
*

自分は、

0902kai567_07.jpg
打三萬。(←会心!)

以前は、こういう一打がなかなか打てなかった。 どうしても「三萬を暗刻にするか・六-九萬を引いてくるか」という二択の見方になってしまうため、こういう五萬をついツモ切っちゃう。

確かに、この先ドラ1pが暗刻になった場合、今度は頭がなくて困ってしまうものの、今回のケースは既に場に2枚とも1pは出ている。 であれば、マンズを“リャンカン+両面”(3578m)で残す方がいいかと。 

この五萬を残したことで、ちょっと遠いけど「567三色」が見えるように。

次巡、カン6ソをツモ。

<10巡目終了時>
0902kai567_09.jpg
6ソをツモって打三萬としたところ。 イーシャンテン。

これで567三色」が一気に近づいた。 
五萬を残した、“狙える形”がキープできている。


以上が今回の「会心の手順」。 今から見ると当然の打牌。


***


<参考> その後の展開


<12巡目>
0902kai567_10.jpg
高目の六萬をツモってテンパイ。 即リー。(下図)

0902kai567_11.jpg
打八萬でのリーチ。
メンピン・三色・ドラドラ」のハネ満確定(18000)で、トップも確定。 


<最終結果> 

0902kai567_13.jpg 0902kai567_14.jpg

既にテンパイしていた下家が掴む。 ツモ切りリーチ宣言牌の1ソでロン。

ちなみに、下家は自分の現物で待っているのでリーチの必要はなかったかと。 もしもリーチするなら、あえて「タンヤオ」を捨てた“5p切りリーチ”という手もあった。 それだとオナテンの「3-6ソ待ち」と、更に「1-4ソ待ち」の4メンチャン。 どれでも出和了り出来るよう、5p切りなら当然「リーチ」。 そうしていれば自分といい勝負になったかと。(※「1-4ソ・3-6ソ」はほぼ枯れている状況だけど、3ソ2枚分、下家が有利に。)


コメント

567

打三萬いいですね!
最後の6mツモのとこ他のだったらどうします?
9mツモ→5m切りダマ
14sツモ→5mリーチかなあ?

ちなみに私も567の3色の記事今日書きましたw
http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-15.html
奇遇ですね!

コメントありがとうございます。

「打三萬」は今から見れば当然の一打ですが、以前は「トイツから1枚外す」という考えがなかなか思いつかないことが多かったですね。

ちなみに、今回の手牌だったら安目の九萬ツモなら尚更、「リーチ」して親満確定させちゃうと思いますねw

そちらの記事も読ませていただきました。 送信ボタンを押しても書き込みできないので、こちらでコメントさせて頂きます。

***


どうなんでしょうね。 これ、自分だったら喜んで即リーしちゃいますけど…w 満貫を確定させる意味でも。

仮にダマにしておいて、下家の親に2つ鳴かれた後に4pが出ても見逃しでしょうか。 それに、ここにドラ7ソや中(実際は上家と下家で持ち持ちですが…)を掴まされた時、逆に困ってしまうような気がしますね。 この手をオリるわけないし…。 

最終的に高目をツモ和了ってハネ満になりはしましたが、このレベルのメンツだと「そんないい手をハネ満で済ませてくれた。 超ラッキー!」と思われてしまうかもしれません。 まあ、自分レベルだと「いい手を和了られたな…」と思うだけですが…。 

リーチすべきかどうかというよりも、ダマにする意味がないように思えます。 手替わりないし、下家が白と発を鳴いてるわけでもないし。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが、自分の考えとしてはこんな感じです。

9mツモでもリーチか。なんで分けたんだろうw

自分のですがこれも鉄リーですねやっぱ。

あとコメントの送信ボタンが押せなくてすみませんでした。理由はわからないです。
テンプレートを前のに戻したら直りましたが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

