ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

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(問題) 【配牌構想】編 2007年12月分までの総復習(1/2)

近々、2008年1月~4月分の【配牌構想】に関する練習問題を予定。 

その前に、今までに取り上げた【配牌構想】を再度復習しておくことに。 
当時と今とで、微妙に「構想・判断」が異なるものも。

10問ずつ2回に分けて、計20問。 

なお、問題数が多いため“即答式・解答選択式”にて。 
  ※即答式…最初は1問につき5秒程度。 最終的には“見た瞬間”解答。
  ※解答選択式…( )内から答となるものを幾つか選択して番号で解答。
   例 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
       → 解答 2、3、6(456三色)
  
  ※以前の解答・解説はこちら → ・【028】~【031】  ・【142】~【147】

***


※基本的に自分の確認用。
※点数状況や場・局などの説明は省略。(ほぼ全て東風戦)



問 以下の配牌からの構想打牌候補は?(※それぞれ複数解答可

*
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【028】 (配牌構想) ※東家。赤無し。親の配牌(14枚)。

0621ren_00bb.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (     ?     )  ※関連記事 → 2007.06.21記事
・ポイント:無理に「チャンタ」を狙わない。 親番なので連荘優先。

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<解答> ・構想 ( 5 )   ・打牌候補 ( 9ソ・西 ) 

実戦当時は、「チャンタ」1本に決めて4ソからの切り出し。 でも、この手は「白・ドラ1」2900で十分、と考えたい。 ドラ8ソが重なった時点で「チャンタ」どころではなくなってしまうため。 理想は、ドラ8ソかダブ東を重ねての「白・ドラドラ」や「ダブ東・白・ドラ1」。 

そもそも、苦労して「白・チャンタ・ドラ1」に仕上げたところで、鳴いてしまうと、ドラを重ねた「白・ドラドラ」と同じ点数(5800点)。 割に合わない。 ということで、普通に西9ソを切っておいて様子を見るべき。 遠くに「234三色」を見ることも出来るので、4ソは切らない。


**


【029】 (配牌構想) ※第1ツモは5ソ。 食いタン無し。

0621ren_01.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (    ?     )  ※関連記事 → 2007.06.21記事
・ポイント:遠くを見過ぎない&“少し”遠くを見て残しておくべき老頭牌。

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<解答> ・構想 ( 5 6(ピンフや一通) )   ・打牌候補 ( 一萬・1ソ )

これも、実戦当時は「チャンタ」1本に決め付けてしまい、五萬からの切り出し。 でも、普通に「ピンフ・ドラ1」狙いでよかった。 「一萬・1ソ」から切り出し、少し遠くにピンズの「一通」。 いくら何でも、ここから「チャンタ・789三色」は遠すぎる。


**


【030】 (配牌構想) ※南はオタ風。第1ツモは1ソ

0625ren.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (     ?     )  ※関連記事 → 2007.06.25記事
・ポイント:いきなり1ソが重なって「チートイ」のイーシャンテン。

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<解答> ・構想 ( 6(混老頭・対々和) )  ・打牌候補 ( 五萬・七萬・7p・8ソ )

チートイ」イーシャンテンとは言え、これは「混老頭・対々和」狙い1本の手。 重なりを待って「チートイ」のみの1600点テンパイさせるよりは、3回ポンして満貫のテンパイの方がいい。 途中、ドラ9ソの引き込みにも期待。 重ねて使えば一気に「三色同刻・ドラドラ」もついて、倍満まで見えてくる。 ということで、「五萬・七萬・7p・8ソ」の4枚が不要。

ちなみに実戦では「混老頭・対々和」を見落としていて、1枚目の九萬を鳴き損ねる。


**


【031】 (配牌構想) ※は自風。第1ツモ西。食いタン無し・赤無し。

0619ren.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (    ?      )  ※関連記事 → 2007.06.19記事
・ポイント:役満の可能性あり。 第1打、かなり難しい。★★★★★

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<解答> ・構想 ( 4・5・6(小四喜) )  ・打牌候補 ( 9ソ4p )

普通に打ったら「南のみ」1000点の手。 最初のツモで西が重なったことで、今後のポイントはを重ねられるかどうかの1点に。 「東・南・西」とポンしている間にドラ「」を引き込めれば、「小四喜」テンパイ。 ということで、遠くに「小四喜」を見ながら、近くに「チートイ」という狙いで。 
赤無しルールなので、思い切って4pから切りたい。 確かに、この時点では「混一色」までは見ることが出来ないものの、実戦ではソーズを次々にツモってくることになる。 第1打で9ソを切っていなければ「混一色」でテンパイしていた。 つまり、“「チートイ」を経由して「混一色」へ移行”のパターン。 最初から1000点を和了りに行くのではなく、“最悪で1000点”という方向での第1打「4p切り」。 「456三色」の可能性を残すなら、9ソ切り。 二萬切りというのもある。


**


【142】 (配牌構想) ※親番。 赤3枚入り

20070918_142.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (    ?      )  ・関連記事 → 2007.09.18記事
・ポイント:役満の可能性あり。

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<解答> ・構想 ( 3・4・6(456三色・小四喜) )  ・打牌候補 ( 八萬→8p )

前の問題(【031】)の考え方が出来ていれば、この配牌でも同じように考えることができる。 遠くに「小四喜」を見て、近くに「チートイ」。 それを経由して、ソーズが伸びれば「混一色」へと移行。

ただ、今回は“赤3枚入り”なので、一応「456三色」も見て、八萬からの切り出しで。 でも、最初のツモが5ソではなく6ソの重なりとうことで、本線は「チートイ」。 そこから、あわよくば「混一色」への移行。 

実戦では、ソーズの「混一色・対々和・三暗刻・白」の「ツモり四暗刻」の形で「リーチ」。


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【143】 (配牌構想) ※東家。 赤3枚入り

20070919_143.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (     ?     )  ・関連記事 → 2007.09.19記事
・ポイント:7種7牌。 でも、最初のツモがど真ん中の五萬。 

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<解答> ・構想 ( 1・3・5・6(「456三色」) )  ・打牌候補 ( 二萬 )

クズ手。 でも最初の五萬ツモで両面ターツが2つに。 とりあえず、遠くに「国士」と、ピンズの「混一色」。 あと、「5p・6ソ」引きによる「456三色」とドラ東の重なりに期待。 ダブ東でもある“ドラ東”が重なった時点で、たちまちチャンス手へと変化。

そうすると、最も不要なのは二萬ということに。 でも実戦では、“結果オーライ”で「国士」を見切った1ソからの切り出し。 最終的に普通に「タンピン」でテンパイ。 「リーチ・一発・裏1」で親満和了


**


【144】 (配牌構想) ※西家。 赤3枚入り。

20071002_144.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (    ?      )  ・関連記事 → 2007.10.02記事
・ポイント:トイツ3組でドラが9ソ。 単独ヤオ九牌が9ソを入れて3枚。

*
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<解答> ・構想 ( 4 )  ・打牌候補 ( 六萬 )

チートイ」1本の配牌。 六萬を切った後は、赤五萬の重なりもあるので、先に「6p・4p・2p」を処理。 ドラが9ソでなければ、「チートイ」経由でピンズの「混一色」への移行も見るところ。 

実戦では6pからの切り出しとしているものの、最終的に「チートイ」・ドラ9ソ単騎で「リーチ」。 ツモ和了ってハネ満に。


**


【145】 (配牌構想) ※親番での配牌(14枚)。 赤3枚入り。 食いタン有り。

20071003_145.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (     ?     )  ・関連記事 → 2007.10.03記事
・ポイント:トイツ3組。 単独孤立ヤオ九牌が5枚も。

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<解答> ・構想 ( 4・5 )  ・打牌候補 ( 二萬→七萬 )

ほぼ「チートイ」1本の配牌。 「チートイ」を見ながら、「白・発」を重ねての「役牌・ドラドラ」5800狙いが本線。 「ドラ3」や「対々和」になれば満貫に。 役牌が重なってソーズが伸びるようなら、「チートイ」経由で「混一色」への移行も視野に。

実戦では1ソから切り出し、牌が重なる方向でツモが進む。 最終的に「対々和・三暗刻」で「リーチ」。 親倍24000和了。


**


【146】 (配牌構想) ※北家。 赤3枚入り。 食いタン有り。

20071005_146.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (    ?      )  ・関連記事 → 2007.10.05記事
・ポイント:7種7牌。 でも、最初のツモがド真ん中の赤五萬。

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<解答> ・構想 ( 0・1・3・4・5 )  ・打牌候補 ( 8p )

普通ならテンパイすら厳しそうな手。 役牌が1つ重なったぐらいで鳴いていってしまうと自滅しそう。 ここはひとまず8pを切っておき、遠くに「国士」を見ながらも「チートイ」で“受け”る姿勢で。 ドラが二萬なので、「混一色・チートイ」まで伸びれば最高。 あるいは、字牌の重なり次第では普通に「混一色・役牌・赤」で満貫に。

実戦では、中・発を重ねてマンズの「混一色」へ。 最終的に満貫を和了。
 

**


【147】 (配牌構想) ※西家。 赤3枚入り。

20071006_147kai.png

・構想 ( 0、受け 1.国士 2.チャンタ 3.混一色 4.チートイ 5.役牌 6.その他
・打牌候補 (     ?     )  ・関連記事 → 2007.10.06記事
・ポイント:オーラス、ラス目。 3900和了れば3着に浮上。 

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<解答> ・構想 ( 3 )  ・打牌候補 ( 二萬・四萬・七萬 )

赤3枚入りとは言え、3900以上が必要なのでピンズの「混一色」狙い1本で。 「白・混一色・ドラ1」で満貫確定。 ということで、「二萬・四萬・七萬」の3枚が不要。 仮に三萬が入って1メンツ出来てしまっても、そこは落としていく。 メンツ崩し。

実戦でも「混一色」1本で手を進め、最終的に「混一色・白・三暗刻」で「リーチ」。 結果、「ツモ和了」って倍満に。 

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<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
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■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

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