ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(テンパイ) 2333445の形からの見落とし

約1ヶ月前の牌譜より。

今回も、再度冷静に見てみると「なぜ見落としたんだろう」と思えるレベルです。

1ヶ月ぶりに見直してみて、その「なぜ見落としたか」について思い出すのに結構時間がかかりました。そして、「あ~、だからか…」と納得したのでした…。

***

2007.05.28 第1東風荘にて

【東2局2本場】 北家 ドラ一萬

終盤まで来て次の手牌に。

0528ten_01.png

まず、この手牌を数秒ほど眺めていただいて、気づくこと・狙える手役について考えてください。

*
*
*
*
*

この手牌を見て、一番気づかなければいけないことというのは、




イーシャンテンである



ということですね。


この先、どういう方向に持っていくかということ以前に、あと一つ持ってくればテンパイ、ということです。それが分かっていないと、“ツモってきてからテンパイに気づく”、ということになってしまいます。

あとは入り目の問題。全てを把握できたでしょうか。自分は出来ませんでしたけど。

よって、次巡

0528ten_02.png

この六萬ツモでなんとなく3p切り…。(下図) 
※下家の親からはリーチがかかっている。

0528ten_03.png

ところが、この時点ではこれでテンパイしているということに気づいていません。このあと、すぐ気づいたのかどうかまでは覚えていませんが…。

次巡、

0528ten_04.png

あっさりと7ソをツモ和了。


<参考> 最終結果

0528ten_05.png

「リーチ」していれば「一発」ツモで満貫だった…。


***


なぜ、下記の形からテンパイを見落としたのか。

0528ten_06.png


ようやく思い出せたのですが、この時「456三色」を見ていたからだと思うんですね。

つまり、ピンズの部分を、

「23334」+「45」の形で見ていた、ということです。

「23334」で「頭+1面子」、そして「45」の両面待ち。

よって、入り目を

・ピンズは3-6p
・ソーズは4-7s

という見方しかしていなかったということ。そして、なるべくならピンズは6p、ソーズは4sを引いてこないかな、と。456三色になるので。そうすれば、三萬を切ってリーチ!に行くと。そう考えていたと思われます。ピンズかソーズが入ったら、三萬を切る気、満々でいたわけです。それなのに、六萬が重なってしまい「あれ?」と思いながら3pを切ってみたと…。w マンズを引いて、ピンズを一枚外してのテンパイ取りなんて、全く気づいていなかったわけです。

結局、今回も「入り目の見落としによるテンパイの見落とし」でした。

456三色を見落とさなかったのは評価できますが、もう一つ足りませんでしたね。まだまだ実力不足です。

***

<教訓>

・「2333445」の形は、3-6ツモで「頭+2面子」だが、3を抜いて「233445」(2面子)の形にもなる。


ん~、書いていて情けなくなってくるが、これが現時点での実力…。



コメント

はじめまして。第一で活動してる96号と申します^^
東風ブログ探していてたどりつきました~。
見ていてとても楽しいのでちょくちょくこさせてもらいます~!

96号さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

もしかして、普段超上級で打たれている方でしょうか。観戦しているときに、似たようなお名前の方をよく見かけるのですが…。(違う方だったらごめんなさい…)

“凡ミスエンジョイ派”というわけではないのですが、あまりにもミスや見落としが多いです。何かお気づきの点などありましたら、お気軽にコメントをお寄せください。

あ いつも超上でうってます~
見かけたら気軽にこえかけてくだしさい^^

HNはなんていうんですか??こんどかんせんにいきます^^

あ~、やっぱりそうでしたか。w
はっきりとは覚えていませんでしたが、よくお見かけしたかと…。

HNはここで出すのもアレなので、今度観戦に行ったときにでも、青文字で声をかけさせて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/tb.php/59-845471e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

