ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨)【振り替え】 2334566に7ツモなら

久々にかなりの「痛恨の一打」。和了りを逃しただけに悔しさもひとしお。痛恨度★★★★

カテゴリとしては「痛恨の一打(手順)」で、ジャンル・タイプとしては、【振り替え】に属するもの。既にテンパイしている状態などで、待ちの部分やそれ以外の部分などを“替えようと思えば替えられる”というケース。

この【振り替え】も自分にとって大きな課題の一つ。いったんテンパイしてしまうと、安心してしまうというか、待ち牌のことしか頭になくなってしまうというか…。

今回、非常に悔しい思いをしたが、“これこそ実力”と認めざるをえないものだった。


***

※サムネイル画像をクリックすると拡大されます。


2007.07.03 昨夜の天鳳にて 

※食いタンあり(赤入り・東風戦)


※食いタン有りなので、東風荘で言えば第2東風荘でのものとお考えください。


オーラス、21200点持ちの3着目。
トップとは18000点差。2着目とは4500点差。

【東4局0本場】 西家 ドラ二萬

序盤、面前狙いで手を進めていたものの、中盤になり、ドラ二萬が重なったことで食いタン狙いへソーズの上(78ソ)を払う。

終盤、下家の切ったドラ二萬をポンしたところが以下の図。

0703huri_01.png

ドラをポンして打南としたところ。「タンヤオ・ドラ3・赤」満貫のテンパイ。
1-4p待ちだが、4pでしか和了れない片和了りの形。


余談ですが、
これ、見方によってはタダのカン4p待ちとも取れる…。こういう場合って、1pが出た直後に4pでロンしたら、同巡フリテンでチョンボになってしまうのでしょうか…。純粋な1-4p待ちではないのですが…。

“高点法”という都合のいい点数計算の仕方があるのなら、このケースも“カン4p待ちのみ”という考え方も通りそうな気がするが…



それはさておき、
今回も、この時点で頭の中は、待ちの4pのことで一杯。あとは、同巡フリテンにならないよう注意して4pロンするだけ。

…という感じで、このあとの振り替えなんか、これっぽっちも頭にありませんでした。

よって、

0703huri_02.png

7pツモで少し固まる…。 どうしますか?

*
*
*
*
*

以前にも書きましたが、こういった、“自分の中で準備が出来ていなかった場合”では、牌をツモったり・場に出たりしても基本的には“ツモ切り・スルー”です。
“相手を待たせない”ということと“準備が出来てないことはしない”ということで。

さすがに、この時はちょっと考えましたが…。

結局、ツモ切り…。

0703huri_03.png

…痛恨。

明らかに準備不足。準備が出来てないにしても、ここは瞬時に判断したいところ。

ここは、本来なら次のような手順(振り替え方)を取るべきだった。

ドラ二萬
0703huri_05.png
 
→ 0703huri_06.png


5-8pが枯れているなら7pツモ切りでいいかもしれないが、通常はこの手順だ。これが「食いタン有り」ルールでの正しい手順。

ところで、自分はこのとき何を考えての7pツモ切りだったかというと、なんと3p切りを考えてしまった…。
「でも3p切りだと、自分で2枚使っている6p単騎になるし、場にも既に1枚切れ…。」
ということでの7p切り。

これは、「とにかくピンズの下の方での片和了りを回避したい」という思いが強かったためかと。つまり、「234pで1面子確定させてしまいたい」というところから、2p切りという手に気づかなかったということだったようだ…。


※追記(2007.07.05)

あとから思い出しましたが、2pを大事にした理由として、序盤で2pを重ねての「三色同刻」を見ていた、というのもありました。



ちなみに、この直後の対面から

0703huri_04.png

8pが出る…。対面は、これ以前に8pのトイツ落としをしているので、この8pもツモ切っていたと思われる…。

***

今までの、“テンパイした後”の“待ち”部分での【振り替え】例としては、次のようなものがある。


・ペンチャン→両面 

※関連記事 → 12234からの変化(ペン→両)と一気通貫



・カンチャン→両面 

※関連記事1 → 最近のメンホンより(その1 234566779) 痛恨度

※関連記事2 → 最近のメンホンより(その4 2445556に2ツモ) 痛恨度★★★★



ただ、今回のように、

・両面→別の両面

というのはあまりなかったような…。あるいは、特に難なく普通の手順として【振り替え】ることが出来ていたので、記憶にも記録にも残っていないのか…。


いずれにしろ、この【振り替え】に関しては、“鳴いた直後に何を切るか”という【切り方】とともに、麻雀の実力が顕著に出る部分かと思われます。“考えてしまった”時点で実力不足…。


***


<教訓>

・2334566(1-4待ち)に7ツモなら、2切り 

→ 3345667(5-8待ち)に振り替えられる


同様に、

・3345667に2ツモ → 7切り → 2334566



***


<参考> 最終結果

流局で3着のまま終了。



コメント

これ1見逃しで4であがったら普通にチョンボですね。 普通に14pまちですので。
俺もこういう形しばしば固まってしまいますね。笑 
58pも結構切られてるけど、1枚2面のほうがおおいですね^^

昨日はありがとうございました。また観戦させて頂くこともあるかと思いますのでよろしくお願いします。

あと、1pスルーの4pロンはやはりチョンボになりますかね…。気をつけたいと思います。

観戦されてたんですか?
俺知り合いいないとあけないのであけて無かったかもですね涙
どの人だったんだろ~?^^

コメントありがとうございます。

青文字を送ったつもりだったのですが、届いてなかったみたいですね…。

でも、観戦に入ってから、ちゃんと手牌オープンにされていたようで、途中から見ることが出来ましたよ?w

第1専用のIDとして、3つぐらい普段は利用してますので、タイミングが合えば、その都度ご挨拶いたします。ほぼ毎晩、必ず数試合ずつ打っていますので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/tb.php/61-2bc23904

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

