ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(記憶) 珍しい複合役「ピンフ・チャンタ」

「ピンフ」と「混一色」の組み合わせと同様、自分には「ピンフ」と「チャンタ」の組み合わせも意外に少ない。 面前でテンパった時だけ役に立つ“オタ風の頭”。

ただ、いつもの「チャンタ」のつもりでいたために、最後の最後で“うっかりミス”が…。 
「痛恨のリーチ」と言ってもいい。


・印象度★


※関連記事 → 2007.12.07 (記憶) 珍しい複合役とトップ点数  
(「ピンフ・混一色」の組み合わせ。)


***


2008.11.07 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘

全員が2万点台のまま迎えたオーラス。
自分は24500点持ち、3着目の親番。 5800で逆転トップ。

【東4局0本場】 東家 ドラ9ソ

<配牌&第1打> ※75%縮小画像
081107kaipich_01.jpg
親番で7種7牌。 ドラは9ソ。 両面ターツ1つもなし、という苦しい形。 

普通に手を進めると、間違いなく“動けずじまい”でテンパイすらしなさそう。 ここは、苦肉の“6pトイツ落とし”からスタート。 動ける「チャンタ」や「純チャン」が本線。 一応、遠くに「国士」も。

<2巡目>
081107kaipich_02.jpg
カン2pをツモ。 これで「国士」はほぼ見切り。

<4巡目>
081107kaipich_03.jpg
南が重なる。 とりあえず頭で。

<6巡目>
081107kaipich_04.jpg
二萬にくっつく一萬をツモ。 
メンツはほぼ揃った。 ちょっと苦しいけど、あとは鳴いていくつもり。

しかしこの直後、上家からリーチ

<9巡目>
081107kaipich_05.jpg
ペン三萬もツモってきた。 
ここで、リーチの一発目に掴まされていた五萬を勝負。 通る。

※本来は、先に9p切りとしておくべき。 五萬を切るのは八萬や九萬をツモってきた時でいい。 どうやら「チャンタ・123三色」しか頭になかった様子。 「チャンタ」がなくても「123三色」さえ確定していればチーテンも和了も可能に。

次巡、

<10巡目>
081107kaipich_06.jpg
カン2ソもツモ。 ここで打9p。(下図)

081107kaipich_07.jpg
打9pとしたところ。 イーシャンテン。

あとはドラ9ソにくっつけるか、重ねるか。 あるいは南をポンして9ソ単騎で。 
その時は七萬を切って勝負。 
(※9巡目に打9pとしていれば、ここでドラ9ソ切り・カン六萬のテンパイ。)

<12巡目>
081107kaipich_08.jpg
期待していなかった、七萬に八萬がくっついてのテンパイ。 即リー。(下図)
(※カン六萬テンパイに取れていたら、上家の六萬がテンパイ即ロンではあった。 「三色」のみ3900点+リー棒1000点でわずかに3万点に届かず。 サドンデスへ。)

081107kaipich_09.jpg
ドラ9ソ切りのリーチとしたところ。 通る。
六-九萬」待ち、「メンピン・三色・(高目)チャンタ」で親満確定

…そりゃそうと、「リーチ」は必要なかった。 
まあ、ここでドラを切るからにはテンパイがバレバレとは言え、六萬は上家リーチの現物・直前には下家に2枚目の九萬を切られているという状況。 そもそも、安目の六萬でも「ピンフ・三色」5800点で逆転なのに…。

なぜ、リーチしてしまったのか。 今回のケースの場合、オタ風の字牌が頭なので「ピンフ」が確定していたものの、これを見落としていた様子。 つまり、ダマのまま安目の六萬で和了ると「123三色」のみの3900にしかならないと思ったかと。 だから「リーチ」して7700を確定させようという…。 これが、もしもが頭だったりしたら、そういった理由で当然「リーチ」だけど、今回は必要なかった。 「ピンフ」を完全に見落とし。 


***


<参考> 最終結果

081107kaipich_10.jpg 081107kaipich_11.png

一発で対面から高目が出る。
自分には珍しい「メンピン・チャンタ」の和了。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

