ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(記憶)【サンマ】 「九種九牌」からの「字一色」

サンマにて、「九種九牌」で倒せる手牌からの変化例。
「国士」でもなく、「混老頭・対々和(orチートイ)」でもなく、最終的に「字一色」に。

ポイントとしては、“「チートイ」の1シャンテンから鳴いて行って「対々和」へ移行”、という点。
(「混老頭・チートイ」1シャンテンから「混老頭・対々和」へ → ※関連記事1・4・5参照


・印象度


※関連記事1 → 2009.01.06 (会心)【サンマ】 サンマらしい配牌と手順・その1 
 (「混一色・対々和」と「混老頭・対々和」の天秤から、「混一色・混老頭・対々和」へ。)

※関連記事2 → 2009.01.07 (会心)【サンマ】 サンマらしい配牌と手順・その2 
 (「国士」狙いから「混老頭・チートイ」経由で「混老頭・対々和」へ。)

※関連記事3 → 2009.01.10 (記憶)【サンマ】 「混一色・チートイ」から「国士」経由で「混老頭・チートイ」へ  (待ち牌選択:「チートイ・ドラドラ」か「混老頭・チートイ」か。)

※関連記事4 → 2009.01.25 (会心)【サンマ】 「混一色」と「対々和」の天秤・その5 
 (「国士」狙いから「混老頭・チートイ」経由で「混一色・混老頭・対々和」へ。数え役満。)

※関連記事5 → 2008.10.10 (記憶) 「混老頭・対々和」1本の配牌 
 (4人打ちにて:「混老頭・チートイ」1シャンテンから「混老頭・対々和」へ移行。)

※関連記事6 → 2009.02.19 (記憶)【サンマ】 初の「字一色」 






2009.03.12 天鳳・サンマにて
※東風戦・食いタン有り・赤2枚入り・テンパイ連荘・4万点返し

東パツで「数え役満」を和了った上家に親番が回る。 対面がトビ寸。

【東2局0本場】 南家 ドラ

<1巡目> ※75%縮小画像
090312kitui_02.jpg
配牌の段階で4p以外は全てヤオ九牌。 ということは、12枚ある状態。 
そのうち「九萬・南・白」の3種類がカブっているので、9種12牌ということに。

ここで「九種九牌」で倒すことも出来たものの、上家との点差がこれだけ開いているとなると流す気にもなれず。 「国士」狙いで打4p。

※注:やはり、ここでも自分の課題が浮き彫りに。 この段階で既に、「国士」だけでなく他の手役の可能性も見ておくべき。 条件を決めて、準備をしておく必要がある。 

次巡、

<2巡目>
090312kitui_04.jpg
東が重なる。 
出来れば「1p・発・中」あたりを引きたかったが…。 (←準備不足)

まあ、とりあえず7p切りで。(下図)

090312kitui_05.jpg
打7pとしたところ。
これで「国士」だけでなく「混老頭・チートイ」との天秤に。(←見落としあり)

次巡、西をツモったところで「国士」を見切り。(下図)

<3巡目>
090312kitui_07.jpg
西が重なり、打9pとしたところ。
これで「混老頭・チートイ」の1シャンテン。 

…いやいや、そうじゃない。 これは以前にも出て来たけど、この手は「混老頭・チートイ」でフタをしたらダメなケース。(※関連記事3参照) それだとダマなら6400どまり。 この手は「チートイ」の1シャンテンとは言え、ポンポン鳴いて行って「混老頭・対々和」に持って行った方が和了点数は高くなるし、和了りも早い。 

というか、この時点でようやく、鳴けば「混一色・混老頭・対々和・役役」で倍満だということに気づいただけのこと。 

この直後、上家から出た西をポン。(下図)

090312kitui_08.jpg
西をポン。 打一萬。

次巡、

<5巡目>
090312kitui_10.jpg
ション牌の発をツモ。 不要だけど、先に打1ソ。(←重要

次巡、この1ソがカブる。(下図)

<6巡目終了時>
090312kitui_12.jpg
打1ソとしたところ。

一瞬、「カブったか…」と思ったものの、全く問題なかった。 もう「対々和」のタネは十分揃ってる。 この直後、トビ寸の対面からリーチ。 

そして、

<7巡目終了時>
090312kitui_15.jpg
発が重なって打9ソとしたところ。 (※対面からリーチ)
これで「混一色・混老頭・対々和」から「字一色」へ移行。 九萬のトイツが不要に。

すぐに上家から発が出て、これをポン。(下図)

090312kitui_16.jpg
発をポンしたところ。 打九萬。 通る。

そして、またも上家から、今度は白をポン。(下図)

090312kitui_18.jpg
白をポンしたところ。 打九萬。(下図)

090312kitui_19.jpg
打九萬としたところ。 「字一色」テンパイ。

どうでもいいけど、全て上家からの鳴き。 


***


<参考> 最終結果

090312kitui_20.jpg 090312kitui_21.png

何だか良く分からんけど、あっさり和了。 上家は役満和了の直後に役満放銃。
(ちなみに、上家は「国士」狙いだったら、この時点で9ソ待ちテンパイ。)


<配牌→最終形の比較>
090312kitui_22.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

