ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨)【構想】 中張牌が多い時の「チートイ」からの移行・その1

中張牌のトイツが多いケースでの「チートイ」から「対々和・三暗刻」への移行。
やはり難しい。 まだ自分の中で確立されてない感じ。 決めきれない。

似たようなケースを2つセットで。 


・痛恨度★★







2009.03.23 天鳳にて
※東風戦・食いタンあり・赤3枚・テンパイ連荘・ダブロンあり

25300点持ちの3着目で迎えた、ラス前の局。
トップ目の親番とは1万点弱の差。 

【東3局1本場】 北家 ドラ 六萬

<配牌> ※75%縮小画像
090323tuchito_00.jpg
トイツ3組、赤1枚という配牌。 ドラは六萬。

この手だと「メンタンピン・赤」が理想か。 ピンズの「3355」は「一盃口」になればいいけど、一応「頭+1メンツ」ぐらいの見込みで。 字牌は3枚とも払い。 

まずは最初のツモ。

<1巡目>
090323tuchito_01.jpg
3ソが重なる。 とりあえず頭候補。 上家に合わせて打8ソ。

<2巡目>
090323tuchito_02.jpg
カン三萬ツモ。 打西。(下図)

090323tuchito_03.jpg
打西としたところ。 

タンピン」が理想ではあるもの、「食いタン」や自風・の重なりでの食い仕掛けも選択肢の1つ。 状況次第では2000点で妥協。 この後、マン・ピン・ソーのいずれかで両面ターツが出来るかどうか、あるいは何かが重なってしまうかどうかで方向性が決まりそう。

次巡、

<3巡目>
090323tuchito_04.jpg
5ソが重なる。

これで、「タンピン」も「食いタン」も諦め。 1つポン出来たとしても、2つ目・3つ目をポンするのは厳しいと判断。 「チートイ」の1シャンテンに取ることに。(下図)

090323tuchito_05.jpg
打三萬としたところ。 (※この三萬を下家がチー)

あとは「北・発」のどちらかを重ねて、どちらかの単騎待ちでリーチ。
ここまでは全く問題ないはず。 

次巡、

<4巡目>
090323tuchito_06.jpg
白をツモ。 下家が切ったばかりの二萬切りで。(下図)

090323tuchito_07.jpg
打二萬としたところ。

更に良くなった。 「北・白・発」、どれが重なって、どの単騎待ちでもいい。 
しかしそこへ、悩ましいツモが…。

<5巡目>
090323tuchito_08.jpg
5pが暗刻に。 (※直前には対面がション牌の白切り)

ん~…。 これだけ中張牌が多いと「対々和・三暗刻」はまずあり得ないと思うけど…。 ただ、トイツで持っている「四萬・3p・3ソ・5ソ」がどれも場に1枚も出ていないので、“万が一”ということもある。 ということで、

090323tuchito_09.jpg
ション牌の発切りで様子見。(←痛恨?

「ひょっとすると上家か下家の手に発がトイツなのかな?」と思って切ってみたものの、「ポン」の声は掛からず。 拍子抜け。 まあ、「北・白」どちらか重ねればいいことだし、問題ないか。

その後、上家に白をツモ切られ、下家の手から3枚目の白が出てしまい、白はカラになってしまう。 すると、そこへツモってきたのが…

<7巡目>
090323tuchito_10.jpg
発…。 カブった。 ツモ切り。(←痛恨

もしも5巡目で5pを手の内に残さず、きちんと「北・白・発」の3枚を残していれば、ここで発が重なってテンパっていたことに。 それなら3枚切れの白を切り、北単騎待ちでの「リーチ」となっていたはず。
 
そりゃそうと、ここでをツモ切ってしまったことも“痛恨”。 カブったからと言ってツモ切るのではなく、先に3枚切れてカラになっている白の方を切るのが順序のはず。 をツモってくる可能性はゼロだけど、の方は3枚目をツモってくる可能性があり、「チートイ」でテンパイに取れるし、「対々和」へ移行も出来る。 (※実際、その後、3枚目の発をツモ。 再びテンパイを逃すことに。)

***

参考> その後の展開

<13巡目:対面の打牌>
090323tuchito_11.jpg
対面が3枚目の北を切ったところ。 (※上家からはリーチが入っている。)

もしかしたら、この北で「ロン」となっていたかもしれないし、4枚目の北を自分がツモ和了っていたかもしれない。 あるいは上家のロン牌を掴まされていたか。 いずれにしろ、1枚目の発切りが“痛恨”と言えるかどうかは今後また検討の余地がありそう。 で、2枚目の発切りは明らかな“痛恨”。 「まさかラス牌をツモってくることはないだろう」とタカとくくってしまった。

<最終結果>

090323tuchito_12.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

