ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨) 一通確定の888に6ツモでリーチすべき

「一気通貫」確定の形でテンパイ。ドラの字牌がどうしても切れなかった。

痛恨度★★


※なお、「一気通貫」に関しての考察は後日改めて掲載します。



***


2007.07.07 第1東風荘にて

【東1局0本場】 東家 ドラ北

中盤に差し掛かるあたりで次の手牌に。

0707itu_01.png

ソーズで「一通」が見える。

<8巡目>
0707itu_02.png

7ソをツモ。

ちょっと迷った末、マンズを見切る。(下図)

0707itu_03.png

※恐らく、マンズは上家にかためて持たれていて薄いと判断したかと。

ここは他にも、基本的にドラはテンパイまで切らないとして、
“8pを1枚落とす”という手もありましたね…。



次巡、

<9巡目>
0707itu_04.png

高目の9ソをツモって一通確定。打七萬。(下図)

0707itu_05.png

テンパイ。ドラの北単騎でいったんダマ。

リーチしたら出てこないと思ったか、対面と下家がテンパイに近づくにつれ切ってくると思ったか、とにかくダマに。

もし、安目の3-6ソをツモっていたら、堂々とリーチしていたと思うんですね。そもそもリーチしなきゃ和了れないし。

この時は、ダマでも和了れるし、最悪、対面と下家のどちらかがドラ北をトイツで持っているにしても、ポンされたくないという気持ちが働いてのダマだったかと。




そして、問題の局面。

上記テンパイの次巡のツモです。

0707itu_06.png

6pをツモ。 どうしますか?

*
*
*
*
*

自分は、

0707itu_07.png

痛恨のツモ切り…。

これは勝負してもよかった。これで北切りリーチしていれば、ソーズを警戒した“オリ打ち狙い”という意味でも十分和了り切れる形かと。これなら、ドラをポンされても勝負になったはず。


***


結局は、準備不足でしたね。


今回は、テンパイしたあとの手替わりを全く考えていませんでした。考えていたのは、ソーズを引いてきたときにどうするかといったことぐらい。

「待ちが分かりづらい上に、一通が崩れる可能性がある…」

そんなことしか考えていなかったかと。

これがもし「7p引き」の「6-9p・8p」待ちだったら、とっさに北切りリーチしたかもしれませんが…。とにかく、ドラを鳴かれるのが嫌だったのかと。

たぶん、前の試合の影響もありますね…。イケイケの状態で迎えた東パツなら、ドラ単だろうが、今回の6p引きだろうが、どんどんリーチしたと思うのですが…。



仮にもし、6pツモの時にドラ切りリーチしていたら、その2巡後には

0707itu_08.png

ツモ和了ってました…。


***


<教訓>

暗刻があるなら、ドラ単よりも暗刻を生かしてツモ和了れ


***

<参考> 最終結果

0707itu_09.png




コメント

これまた難しいとこですな。
個人的にはドラ単ダマでもいいと思いますが・・・。
管理人さんがよろしければ例の何切る掲示板に投稿して他の人の意見も聞きたいのですが・・・。

コメントありがとうございます。

今回もやはり、すんなり北で和了れていれば、痛恨でもなんでもなかったのですが…。

ツモ和了ることを狙う、のであれば6-7p待ちになった時点でドラ切りリーチだったかと。

掲示板への投稿に関しては、全く問題ありませんので、自由に画像をコピーしてご利用ください。

ありがとうございます。
早速貼ってみました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tonpuupperclass.blog106.fc2.com/tb.php/73-d9a432d3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

