ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(痛恨)【待ち牌選択】 チートイの単騎待ち選択・その1(ドラ単か1枚切れ字牌か)

前回の記事は、ある意味、「チートイ」の【待ち牌選択】という側面も。

【待ち牌選択】と言えば、どうすべきだったか記憶に残っているものがあるので、それを3つほど取り上げてみることに。 テーマとしては、

和了りやすいけど点数が低い方か、ちょっと和了りにくいけど点数が高い方か。 

危険牌の方を切って和了れる方で待つか、安全な方を切って切れない牌で待つか。 

といった感じの選択。

まず1回目は第1東風荘でのものより。 当時は、和了りを逃したということで”痛恨”扱いだったものの、そうでもないのでは?とも思えてきたケース。


・痛恨度 (後日、評価が変わるかも)


<単騎待ちの選択、ドラ単騎待ち関連>
※関連記事1 → 2007.07.11記事b  (多面待ちかドラ単騎か)
※関連記事2 → 2008.07.14記事  (ドラ単騎か3メンチャンか)
※関連記事3 → 2009.01.29記事a  (先制か追っかけかでの待ち牌選択)
※関連記事4 → 2009.01.29記事b  (ション牌を鳴かせ、1枚切れで待つ)






2009.02.14 第1東風荘にて
※東風戦・食いタンなし・食い替えあり・流局連荘・ダブロンなし

東パツ、対面が上家から満貫(8000)を和了。 その次局。

【東2局0本場】 北家 ドラ 5p

<配牌>
090214tumachi_01.png
なかなかイケてる配牌。

中張牌が5枚・ヤオ九牌のかぶりがないということで、8種8牌という計算に。 最初のツモで新たな1・9・字牌を引いてくれば「九種九牌」で倒せるが…。

<1巡目>
090214tumachi_02.png
五萬をツモ。 流せず。

ドラは5p。 このケース、何から切っていきますか?

*
*
*

自分は、

090214tumachi_03.png
五萬ツモ切り。 自分以外は3人とも字牌からの切り出し。 

この手は、和了れないどころかテンパイすら厳しいはず。 “受け”気味に打つことに。 一応の狙いとしては、遠くに「国士」、それとソーズの「混一色・チートイ」。 ドラ5pを引いてくるようなら「チートイ・ドラドラ」といった具合。 ということで、残りの不要牌としては「6p・8p → 4ソ」の順での3枚。 「国士」が見えてきたら、7ソのトイツ落とし。 いつ・誰からリーチが来てもいいように準備しておくことに。

次巡、

<2巡目>
090214tumachi_04.png
9pが重なる。 予定通り、打6p。

これで「混一色・チートイ」は遠のく。 「国士」と「チートイ」の天秤になりそう。 とは言え、まだトイツ2組なので「チートイ」すら遠いけど。

<3巡目>
090214tumachi_06.png
4ソが重なる。 予定通り、打8p。

これで「国士」も消え、「チートイ」ぐらいしかなくなってしまった。 次の打牌候補は2枚切れの東。 

<5巡目>
090214tumachi_07.png
1pが重なってトイツ4組に。 
ここで打東とすべき所を打9ソとしている。 対面・上家に通る東を完全安牌として残した形。 

その後、「南 → 5p」とツモ。(下図)

<8巡目終了時>
090214tumachi_10.png
ドラの5pをツモって打白としたところ。

2枚切れの「東・白」を切り出し、“受け”と“攻め”半々といった状態になった。 一応、周り3人の現物として、それぞれ「1ソ・西・南」が手元に残っている。

2巡後、1枚切れの中をツモ。(下図)

<10巡目終了時>
090214tumachi_12.png
ちょっと迷った末に、中を残して打南。 (※これを対面がポン)

南・西・発・中」どれも1枚切れなので、どれを切ってもよかったものの、後からツモって来た牌の方を優先して残すことに。 そりゃそうと、この南をポンされたというのは意外。

この鳴きが入った直後、

<11巡目>
090214tumachi_13.png
1ソが重なってトイツ5組。 「チートイ」1シャンテン。
 
西・発・中」どれも1枚切れ。 ドラは残すとして、何を切るか…。(下図)

090214tumachi_14.png
打西。

トップ目の現物である「発・中」を残すことに。 ドラ5pを重ねたテンパイにし、発か中どちらかの単騎で対面の直撃を狙う。 それならダマの6400で十分。

次巡、すぐにテンパイ。

<12巡目>
090214tumachi_15.png
発が重なってのテンパイ。

このケース、どうしますか?
( ドラ5p単騎か、中単騎か。 / リーチか、ダマか。 )

*
*
*

自分は、

090214tumachi_16a.png
中切りリーチ。

確か当時は、ドラ5pが重なった場合にどちらの待ちにするかということしか考えていなかったかと。 

まあ、中単騎の方が和了りやすいだろうけど、後でまたドラを掴まされる可能性もある。 更には上家の捨て牌。 上家は下の三色狙いなのか、真ん中あたりは不要そうな印象。 勝負になればドラは切るんじゃないかという予想もあった。 

ちなみに、ここで全員の手牌をオープンにしてみると…

<12巡目 全員の手牌オープン>
090214tumachi_16b.png

下家の親にドラ5pが2枚で、残り1枚は山に残っている。 対面の手は1000点。 誤算なのは上家の手。 「234三色」が見える形だけど、ピンズ部分が「234p」で完成しておらず、「34p」の両面ターツで残っていること。 これだとドラを掴んでも出て来ない、ということに。 逆に、対面はピンズが片付いた形なので、ダマにしていればドラをツモ切ったかもしれない。

この2巡後、

<14巡目>
090214tumachi_17.png
中をツモ。 和了り損ねる。

中単騎にしていればツモ和了っていた。 裏が乗らなければ、1600/3200どまりだけど、裏が乗れば「リヅモ・チートイ・ドラドラ」でハネ満(3000/6000)に。 和了り損ねたとは言え、まだ5pも1枚残っているし、これをどう判断するか。

当時は失敗したと思ったものの、今になって冷静に見てみると、別に、これはこれでいいのでは?という気がしないでもない。 3200点の和了に意味があるならいいけど、まだ東2局だし。


***


<参考> 最終結果

090214tumachi_18.png 090214tumachi_19.png

下家の親がダマで上家から出和了り。 ラス牌のドラ5pは対面に流れてしまった。

ちなみに、上家の手もきっちり、高目「234三色」でテンパイ。 下手すると、2巡前に自分が切った2pが刺さっていた可能性もある。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

