ネット麻雀 ~上級者への道~

ネット麻雀「東風荘」・「天鳳」・「雀龍門」などで上級者レベルを目指します。過去の手順を振り返り、その良否を検討。ご意見・ご感想など、コメントはお気軽にどうぞ。なお、お子様の対応はお断りさせて頂いております。ご了承下さい。

 | HOME | 



(記憶) 役牌トイツ1組からの「混一色」(5/11) マンズ5枚・その3

配牌で役牌のトイツ1組からの「混一色」狙いをシリーズにて。 

<予定>
・役牌トイツ1組+マンズ6枚からの「混一色」…全2回
・役牌トイツ1組+マンズ5枚からの「混一色」…全3回
・役牌トイツ1組+マンズ4枚からの「混一色」…全3回
・役牌トイツ1組+マンズ3枚からの「混一色」…全3回

***

“役牌1組+マンズ5枚”からの「混一色」の3例目。

今回の構想・手順の根底には、

「ここ最近、いっつも(自分の手に)ドラは無いし、は無いし、おまけにも無い。」 

という意識があった様子。 待てど暮らせど、ドラは引いてこないし赤もツモらず。 たまに、ドラやドラそばの牌があっても、いつまでたっても1枚だけポツーンと浮いてる状態が続く。 結局、最後までくっつきもせず、切れないまま終わる、みたいな。 切れた時は振り込みになるか、運良く通ったとしても、その後でロン牌を掴まされる。 

それならそれで、それを逆手に取った打ち方を。




2009.05.27 天鳳にて
※東風戦・食いタン有り・赤3枚入り・テンパイ連荘・ダブロンあり  ・牌譜

東パツ、下家が親番でハネ満・満貫と連続和了。 上家がトビ寸。 
ようやく親が流れ、23400点持ちの2着目で迎えた東2局。

【東2局0本場】 西家 ドラ 8ソ

<配牌> ※75%縮小画像
090527y1m5ho_01.jpg
役牌(中)のトイツが1組にマンズが5枚。 単独字牌はオタ風の北1枚のみ。 

手牌全体は3色での構成。 ドラが8ソということで、普通なら7ソを引いた「中・ドラ1」あたりを見ることになりそうな手。 ただ、恐らく自分のところにドラは来ないだろうと予想。 赤も来ない。

<参考配牌> 練習問題【515】
20080904_515.png
マンズが5枚でカンチャンだらけ。 字牌は単独で3枚。 この手も、かなり厳しい。

で、最初のツモ。

<1巡目>
090527y1m5ho_02.jpg
七萬が重なる。

普通なら、マン・ピン・ソーの真ん中あたりをツモってきても良さそうなものの、いきなりマンズの重なり。 もう、これだけで、「普通の手にはならないな」と判断。 自分の手にドラも赤もないこともあり、この局も“受け”重視で打つことに決めたはず。

ということで、第1打は…

090527y1m5ho_03.jpg
いきなり4ソ切りから。

“受け”の「チートイ」本線だったか。 遠くにマンズの「メンホン・チートイ」を見つつ、万が一、ドラ8ソをツモってくるようなことがあれば、「チートイ・ドラドラ」で、といったところ。

次巡、

<2巡目>
090527y1m5ho_04.jpg
九萬も重なる。 打6ソ。 

他家はと言うと、対面の親もトップ目の下家も字牌からの切り出し。 

次巡、

<3巡目>
090527y1m5ho_06.jpg
ション牌の白をツモ。 打2pとする。

この形だと、まだ様子見で動かないのかと思いきや、この直後、

<4巡目>
090527y1m5ho_07.jpg
対面が切った九萬をポン! 打9p。

…仕掛けてる。 腹をくくって前に出た様子。 ちょっとキツイ仕掛けに思えるが…。

<5巡目>
090527y1m5ho_08.jpg
八萬をツモ。 打1ソ。

…すでに九萬ポンしちゃってるんですけど…。 頼みの綱は六萬のみ。

次巡、

<6巡目>
090527y1m5ho_09.jpg
二萬をツモ。 打北。(下図)

090527y1m5ho_10.jpg
打北としたところ。
この二萬ツモは実に大きい。 これで、“何とかなりそう”な気も。 

2巡後、対面から中が出る。(下図)

<8巡目>
090527y1m5ho_11.jpg
中をポンしたところ。 打白。(下図)

090527y1m5ho_12.jpg
打白としたところ。 1シャンテン。

自分が九萬をポンだから、もしかすると六萬は固めて持たれているのかも。 この先、「一萬・四萬」が重なってのテンパイなら、六-九萬の両面待ちテンパイに受けず、シャボに受けた方が良さそう。 それとも、あえて六-九萬待ちに受けるべきか?

次巡、

<9巡目>
090527y1m5ho_13.jpg
4枚目の九萬をツモってくる。 これも珍しい。

ここはカンせず、普通にテンパイ取り。(下図)

090527y1m5ho_14.jpg
打七萬としたところ。 一萬・四萬のノベ単でのテンパイ。
出和了りで3900点。 ツモ和了れば1300/2600に。

3巡後、

<12巡目>
090527y1m5ho_15.jpg
薄いと思っていた六萬を引いてきた。

このケース、どうしますか?

ちなみに、対面も凄いところが鳴けている。 赤を2枚使った「5ソ・5p」のポン。 場には「二萬・八萬」がバラ切りされているにもかかわらず、五萬は1枚も見えていない。 もしかして、これもトイツ・暗刻とか? 5の「三色同刻」。

*
*
*

ここで自分は、

090527y1m5ho_16.jpg
危険を承知で九萬をカン! カンドラはまたも8ソ。 

ドラ引きを引いてきた場合のことが気になるものの、一萬で和了りを拾えそうな感じ。 この先、もしも五萬をツモってくるようであれば、一萬切りではなく、八萬切り・147m待ちに振り替えるつもりで。 まあ、五萬は暗刻で持たれてるんだろうけど。

***

<参考> 最終結果

090527y1m5ho_17.jpg 090527y1m5ho_18.png

一萬をツモ和了る。 50符で1600/3200の和了に。
ちなみに、この時、下家は「ツモり四暗刻」のテンパイ。【33344555m11177p】

<配牌と最終形の比較>
090527y1m5ho_99.jpg

役牌トイツ1組+マンズ5枚からの「混一色」和了。

<おまけ>
今回の九萬の加槓に関連したものを1つ、別の対戦の牌譜より。

リーチ後、555567に8ツモの暗槓は送りカンになるか0018

2巡目で六-九萬待ちのリーチ。 (※図は対面が二萬を切ったところ。)

即リーした後に気付いたけど、これ、一手で「678三色」に変化。 だからと言って、この後で8ソをツモってきても普通は“5ソを暗槓”出来ない。 いわゆる、“送りカン”。

高目「678三色」の形になるので、カンしたいところだけど…。 ちなみに東風荘の場合だと、このケースでカンできてしまう(もしかしたら、今はルールが変更されているかも。) 




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

toshi

Author:toshi
<各ネト麻の成績> 
・【天鳳】 速東喰赤メイン
  (四麻・三麻) 五段
・【雀龍門】 四麻専用:(九段→)玄人
※2014年1月末現在
*****************************
■モットー:「上を見ず・下も見ず」 「勝てたら運・負けたら実力」
■目標:天鳳六段・雀龍門九段(達成!)

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
痛恨の一打 (312)
手順 (197)
リーチ (30)
振り込み (13)
凡ミス (15)
会心の手順 (282)
会心の差し込み (1)
テンパイ・待ち・入り目 (95)
点数関連 (7)
記憶に残る試合と各種記録 (116)
サンマ関連 (26)
読み (13)
ポイント・教訓まとめ講座 (45)
練習問題 (189)
練習問題一覧 (2)
【001】~【521】 (1)
【522】~ (1)
お知らせ (75)
成績状況 (37)
雀龍門(動画) (21)
雀鬼・無敗の手順 (8)
ビデオ「ツカンポ日記」 (8)
エンペラー戦 (0)
北海道対局・第3回戦 (0)
その他 (3)
記憶に残る試合 (5)
教訓・ポイントまとめ (1)
大会ランキング (2)

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

人気ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ公式生放送 麻雀特集

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




twitter

FC2Ad

Template by たけやん

